ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

スマホの2年契約が切れました

こんにちは、ぽめcです。

 

pomec-blog.hatenablog.com

pomec-blog.hatenablog.com

 

僕はよく携帯を弄ってるので、自宅ではWi-Fiですが外で通信制限になりたくないので20GBという大容量のサービスを使っています。

 

でもね…高い。

容量だけで6000円、基本料1000円、機種代3500円で割引やら何やら引いても9000円over。

これでも以前は11000円だったのを考えると安くなってはいるのですが、9000円だって高い。

 

 

 

さて、この度僕の携帯は契約満了を迎え、このまま契約を更新するかしないかの選択を迫られました。

 

ちょうどよいタイミングなので、乗り換えました。

 

僕が選んだのはここです。

umobile.jp

U-mobile。初めて聞いた名前でした。

主要3社ではなく、格安simですね。

 

  • 通話全然しないから格安simでいい
  • simロック解除しなくても良い(ドコモ)
  • ドコモのスマホがそのまま使える
  • 格安sim系の会社の中では回線がなかなか早い
  • 大容量でも安い

というところあたりでU-mobileを選びました。

このU-mobileってやつ、月額いくらで動画見放題云々のU-nextの系列(?)なんだそうで、サービスの種類によってはU-nextで月1本映画が見れるだけのポイントが付くようです。

 

僕が選んだサービスはこちら

umobile.jp

25GBが2380円から使えるというサービス。

 

f:id:PoMec:20190430182331p:plain

今のところ2つのプランがあるのですが、ぼくは通話プラスという方にしました。さすがに全く通話しないというわけではないですし、「データ専用」の方は通話ができないなんてことになったら電話をするんじゃなくてかかってくるのも無理なのかなと思ったからです。そこら辺の説明はちょっとわからなかった。

 

税込みでも3100円くらい。本体は使いまわしできるので機種代が無いのもデカい。まだ乗り換えたばかりなので実際の料金は来月にならないとわかりませんが、現時点で考えてもだいたい6000円ほど安くなっています。もちろん初期費用でsim発行手数料とか登録手数料がかかります。すると初月は6000円くらい?

f:id:PoMec:20190430184227p:plain

 

ちなみに「データ使い放題」というサービスもあって、容量無制限に使えるのは魅力的だなとも思ったのですが、どうやら3日で1GB使うと速度制限がかかったりするようで。

だったら25GBまでは速度制限なしのこっちのほうが良いですよね。

 

 

僕は今使っている電話番号を変えないで使いたかったので、MNPという乗り換えの時にやると番号を変えなくてすむ手続きをドコモにしました。電話でもできますが、ネットで済ませられるので楽ちん。

MNPの手数料は2000円かかるみたいですが、初めての携帯からドコモ一筋10年でずっとこの番号だったので愛着がありますし、変えると登録しているサイトやら何やらの情報を全部変えないといけないのがとても面倒くさい。

 

上に書いたようにドコモならsimロックを解除しなくても良いので、あとやることと言ったらsimを抜いて新しいのを入れるくらいで簡単なもんでした。新しいsimが届いたら(ネットで申し込んだので)説明書が付いているので、特にわからないということはなかったです。

 

 

さて、格安simに換えるのに気になるところがありますよね。

 

 

ネットに繋がりやすいのかどうか。

 

 

googleで「インターネット 速度」なんて検索すると速度のテストが受けられるので、それで見てみました。

 

f:id:PoMec:20190430173303p:plain

昼過ぎ、夕方前あたりの速度です。ドコモの時の速度撮っとけばよかったなぁ。

 

 

f:id:PoMec:20190430173307p:plain

午後10時あたりの速度。正直Wi-Fi使ってる時との違いが分からないんですよねぇ。

 

 

 

で、自宅のWi-Fiの速度。

f:id:PoMec:20190430173311p:plain

Wi-Fiのほうが速度が……

 

 

並べてみましょう。

f:id:PoMec:20190430173303p:plain
f:id:PoMec:20190430173307p:plain
f:id:PoMec:20190430173311p:plain

格安sim午後(左)格安sim夜(中)自宅のWi-Fi(右)

 

速度はWi-Fiより格安simの方が早いのですが、レイテンシの値がWi-Fiは低いですね。この値が高いと入力から反映までの間隔が長くなるので、この点はWi-Fiが優秀です。そこまで求めるようなものっていったらゲームが真っ先に浮かびますが、そういうゲームをスマホではあまりやらないのであんまり痛くはないですかね。

 

 

とまぁこんな感じで、10年のドコモ生活を捨て、これから僕の格安sim生活が始まります。ありがとうドコモ。さようならドコモ。

解約前にdポイントはしっかり使いました。携帯料金に充てました。

 

 

 

internet-kyokasho.com

今回格安simの会社を決めるにあたって、このサイトを参考にしました。

 

 

 

最後に

なんだかんだで日数が経ってしまい、4月はこの記事だけになってしまいました。何度か更新しようかとも思っていたのですが、投稿したい時に投稿するっていうのは難しいですね。

僕はいままでほとんど毎日投稿だったので、「正直これ記事にできるような内容か?」というような浅い記事でも投稿ができていたのですが、不定期投稿だとそれが躊躇われるというか、「不定期なのにこのクオリティを出すのはマズいんじゃないか」と考えてしまって見送ることが何回かありました。投稿してる人すごいわ。

 

何はともあれ、平成中に更新できてよかったです。

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。