ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

小さい瓶も使いよう

こんにちは、ぽめcです。

 

瓶が無いので100均に足を運びましたが、なかなか良い瓶がない。

 

f:id:PoMec:20190306195428j:plain

小さい瓶はあんまり作ってる感ないだろうなと乗り気じゃなかったのですが、木製の蓋がおしゃれだったので買ってしまった。どのくらい小さいのかは後述。

 

ついでに石を買いました。

f:id:PoMec:20190306195501j:plain
f:id:PoMec:20190306201334p:plain

 

なんとこいつら、暗いところで光る…らしい。まだ光ってるところを見てないので何とも言えませんが、ぜひ光ってほしいですね。

 

さて小さい瓶に移りましょう。

 

 

pomec-blog.hatenablog.com

前回使った白バラがまだ残っているので、こいつをメインにしたい…と言うより、瓶の大きさ的にコイツしか入らないので、買った蓄光石と残ってる小石を敷いて、バラをin。バラが白なので、青系の石を使います。

ただ、バラを入れるだけじゃ浮いてしまうだろうから、こいつの出番。

 

f:id:PoMec:20190306195418j:plain

135mlというデカサイズのセメダイン。ガラスはもちろん。木や革なんかにも使えるらしい。さすが超多用途。

 

 

接着できるもの

金属:ステンレス、アルミ、銅、鉄 等
プラスチック:ナイロン、スチロール、アクリル、塩化ビニル、ABS、FRPポリカーボネート、各種エンジニアプラスチック 等
ゴム:天然ゴム、合成ゴム、シリコーンゴム ※1、EPDM 等
無機材料:コンクリートモルタル、天然石、タイル、ガラス、陶磁器 等
天然素材:木材、合板、皮革、布、厚紙 等

スーパーX|接着剤|家庭用|セメダイン株式会社

 

いろんな素材をカバーできそう。

 

これを石にちょっと垂らして花を上から置けば完璧。

 

接着剤が完全に乾くのを待ちたいのでオイルを入れるのはその後。

 

 

乾燥時間の間にもうひとつ。今度はさっきのよりも大きめの瓶。瓶的には普通サイズ。

f:id:PoMec:20190306195445j:plain

右の小さいのが乾燥中の小瓶。

 

普通サイズの瓶の方には色付きじゃない蓄光石を入れました。

f:id:PoMec:20190306195501j:plain

こっちの方。

 

瓶には(全く使ってないから余ってる)黄色いアジサイを(在庫処分的に)ふんだんに使いました。

 

で、時間もちょうどよく経過したので両方にオイルを入れ、瓶を洗う。

ネットで見たっていう理由で便乗して洗ってるだけなのですが、瓶表面のオイルや手の油汚れなどが流れて結構綺麗に映えるんですよねぇ。

 

f:id:PoMec:20190306195356j:plain

洗い終わって拭いた瓶。やっぱ白と青の組み合わせはずるい。バラ1輪のみというのもあってバラが目立ちますね。

 

黄色い方もフレッシュさがあって美味しそう。瑞々しい。

 

 

本当は電球型の瓶も買ったのですが、色付きの瓶なんです。買ってみたものの、今ある材料じゃ色付き瓶は厳しそうなので見送りました。どうやって活用しようか……

 

 

 

 

ハーバリウムオイルの容器を「こぼれてないから大丈夫だろう」とよく拭かないでおいている方、注意してください。

 

f:id:PoMec:20190225211043j:plain

以前言ったように僕はこの100均で買ったオイル挿しにオイルを入れて使っているのですが、こいつを直置きしていた本棚が

 

 

f:id:PoMec:20190306195434j:plain

変色していました。こぼれてはいないと思っていましたが、確かに瓶はヌメッとした。

少しのヌメッも拭った方が良いです。気を付けましょう。

 

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。