ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

読者登録800人目の御方

こんにちは、ぽめcです。

 

実はもう1週間ほど前にこんなブログの読者登録者が800人を迎えていたようです。

 

「こんなブログ」と自分で言っちゃっていますが、実際のところこのブログは「こんなブログ」止まりのブログなのは確かです。僕より読者数が多い人も、少ない人も、このブログより"面白い"ブログはごまんとあります。もちろんその逆もある…のかもしれませんが。

 

「読者数が多い」からといってはてなブログヒエラルキーの上位に位置するわけじゃありません。

Twitterのフォロワーが多くても、「大勢のフォローのうちの1人」であるかもしれない。Twitterのアカウントをとりあえずフォローするのと同じように、ブログの読者にとりあえずなっただけかもしれない。読者数が多いからといって、必ずしも全員に読まれているわけではありません。タイムラインが流れるように、「購読中のブログ」は流れます。

自分のブログを読んでもらえるのに大事なのは「読者側の購読数が少ない」か「自分のブログを好きでいてくれるか」なのだと、僕は思います。(追記:読者になってくださった方が、という意味です。 追記終わり)

 

ですので、僕がやっているコレは一種の印象付けに過ぎないのかもしれません。ただ流れる素麺より、色付き素麺の方が「見て」もらえます。でも僕は全てに色をつけられるほど高級素麺じゃないので100人単位なのだと、これを書いている時はそう考えています。

 

 

さて、そんな800人目の素麺…じゃなくて読者様は

www.asaton.club

「ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)」のブログのAsaton(id:asato418)さんです!

確認するのが遅かったのでもうすこし早く確認してたら違う方だったかもしれません。100人単位のコレを狙っていた人がいたら申し訳ない。

 

Asatonさんはシステムエンジニアで、旅行がお好きなようです。ブログタイトルになっているようにメインはヨーロッパ旅行についてで、他にも色々書いているようです。カテゴリを見る限りだと旅行系が多いですね。

 

f:id:PoMec:20181118175025j:image

これはAsatonさんのカテゴリの一部なのですが、僕はこういう綺麗なカテゴリに憧れています。「一人旅:石川」「一人旅:青森」とかやりたい。

僕は海外旅行にはあまり興味がありません。死ぬまでにはドイツのケルン大聖堂を見てみたいというのはありますが(死ぬ前に一度は行きたい場所 - ぽめcの脳内を晒す場所)、基本は国内を巡りたい。日本全国を巡り終わったら、未だ見ぬ海外に興味が湧くかもしれません。旅ができればですが。

 

働きつつ旅行をするというのは、とんでもない力の持ち主だと思います。僕だったら休暇はダラけるのに使ってしまいそう。

 

 

800人目に登録してくださったのは

www.asaton.club

旅行記事を中心に書いている、Asaton(id:asato418)さんでした。ありがとうございます。

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。