ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

有給休暇申請の結果と種明かし

こんにちは、ぽめcです。

 

有給休暇が受理されなかったので確認を取りましたが、 

pomec-blog.hatenablog.com

 

結局有給休暇の取得はできないということでした。

 

ですがそれは「有給を取るな」ということではなく、「有給が取れない」ということらしいです。

 

というのも説明を聞いていると、1ヶ月あたりにおける出勤日数+有給日数が、週の契約日数の合計以上になると有給休暇を取得できないようです。

 

例えば1ヶ月が4週の場合、週3日契約の人は1ヶ月あたり12日契約となるので、有給休暇を申請すると13日になるため取得できないということでした。

 

僕が申請した月は契約日数以外にも出勤していたので、1ヶ月あたりの契約日数が既に週契約の合計以上になっていて、取得できなかったということらしいです。多分。

そんなわけで有給休暇ではなく、普通の休みとして扱われたみたい。

 

そういう理由があるのねと思いましたが、じゃあ有給休暇はいつ取ればいいんだろう。

と思ったのですが、辞める時は週6(つまり「1ヶ月(4週)の場合の合計が24日」)までらしく、先ほどの例だと週3契約=1ヶ月だと12日→24日-12日=月に12日は取得可能ということだと思います。辞める時にまとめて取ってしまう方が多いのでしょう。

 

でも有給休暇未消化だと与えられてから2年とかで消えるらしい。

取得する側も色々考えて取らなきゃいけないんだなぁ。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。