ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

主要三社の携帯補償サービスを比べてみた

こんにちは、ぽめcです。

 

前回の記事で僕の使っているドコモの携帯補償サービスの補償範囲はどのくらいなのかを調べてみましたが、小泉洋(id:shikakudodesyo)さんのブックマークのコメントで「電池の経年劣化でも補償サービスを利用できた」とあり、やっぱり携帯会社によっては内容が違うのかなと思ったので調べてみることにしました。

www.shikakudodesyo.com

pomec-blog.hatenablog.com

 

ここでいう主要三社とは、docomoausoftbankです。

比較するそれぞれのサービス名は「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「修理代金サポート(iPhone/iPad)」「あんしん保証パック with AppleCare Services」の3つになります。

 

僕が使っているのがdocomoiPhoneなので比較対象はiPhone対象サービス、docomoとの比較にします。

 

 

         補償範囲(docomoとの比較)
  docomo au softbank
紛失 記述無し
盗難 記述無し
自然故障 1年経過後 ×
破損
全損
水濡れ
火災焼失 × 記述無し
偶然の事故
地震 × × ×
噴火 × × ×
津波 × × ×
洪水 × × ×
戦争 × × ×
暴動 × × ×
テロ × × ×
公権力の行使による × × ×
核燃料物質 × × 記述無し
放射能汚染 × × 記述無し
虚偽申告 × × ×
消耗・変質・変色 × ×
故意・重大な過失 × × ×
利用規約違反 × × ×
利用規約の細かさ・わかりやすさ(docomoを100とした場合)
  100 60 105
値段(月額)
iPhone 750 372 1160
iPhone8,8plus 750 372 830
iPhone7,7plus 750 372 830
iPhone6s,6s plus 750 372 830
iPhoneSE 600 372 830
iPhone6,6plus 600 372 830
iPhone5s 600 372 対象外
iPhone5c 500 372 対象外
入会期限
店頭 購入時 購入時 購入時
オンライン契約 購入から14日以内 端末使用当日 ×

 

このようになりました。色々粗があるとは思いますが、ご容赦願います。

補足すると、「補償」といっても無償や修理代金割引の違いはありますが、今回は「補償できるのかどうか」に焦点を当てているので、無償有償の区別は付けていません。また、「記述無し」の部分も記述がないだけで、問い合わせればできる可能性はあります。

 

さて、こうやって比較してみると、softbankの消耗や変質・変色による損害でも補償してもらえるというのは、似通ったサービスの競合の中で頭一つ出てる感じがしますね。しかも無償。

その分なのか、値段が他2社よりも高い+古い機種は対象外です。

 

これら3社の比較は利用規約を読みながら確認しているのですが、auが圧倒的にわかりづらいですし、補償に対する情報量が少ない。docomosoftbankは保証サービスの利用規約があるのに対しauは無くサービス詳細のみ、あとは「auスマートパス/auスマートパスプレミアム利用規約」を読んでねといわんばかりだけれど、これはあくまでauのサービスを使うためのものなので、そこで各サービスについて触れはしません。

正直au利用規約を探すのが一番苦労しました。無いものを探す苦労。

そのため1行の補償範囲と8行の補償対象外から書かなければならなかったので、記述無しが多い…と思ったらなんと一番多いのはsoftbank。でもこちらは情報量でカバーしているので問題ありません。

 

いやむしろ情報がありすぎて苦労しました。

 

例えば「自然故障」ならdocomo

ご購入日から起算して1年を経過した日以降に発生した登録電話機の自然故障

この長さですが、softbank

f:id:PoMec:20180911234106p:plain

 この長さ。

もう逆にわかりづらいのですが、そこを情報量でカバーしての点数1位です。

 

さて、これを見てあなたはどの携帯会社にしますか?保証サービスに加入しますか?

 

あくまで参考程度にしかならないと思いますが、ご活用ください。

 

 

 

ちなみに、小泉洋(id:shikakudodesyo)さんに「電池の経年劣化でも補償サービスを利用できた」について

という質問をしたところ、

 

先月、ドコモショップにて相談した際、利用可能かどうか問い合わせ、ケイタイ補償サービスを利用しました。
電話での対応で朝に100%充電しても、午後には半分以上なくなる旨を伝え交換しました。

 

とのことでした。

 

 

まぁマニュアル的対応よりは全然いいんですけどね!

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。