ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

レコーダーが壊れました。バックアップはマメに取ろうね!

こんにちは、ぽめcです。

 

先日「ゲリラ雷雨わかばがビビってる」記事をあげましたが、

pomec-blog.hatenablog.com

この時には予想もつかなかった事が起きていました。

 

実はこの日の雷雨で僕が住んでいるところ一帯が停電したのですが、5分もすれば復旧しました。ビビるわかばが可愛かったので被害はわかばのビビりだけでソレは終わりかと思っていたのですが、本当の被害を知ることになったのは翌日。

 

なんと、我が家のレコーダーが反応しません。

そこには、電源がONにならないのになぜかDVDの取り出し口が出たり入ったりするだけの置物がひとつあるだけでした。

 

彼が家にやってきたから十数年。とうとうガタが来たみたいで、今回の雷が魔女の一撃となったようです。

 

勤続十数年ということは、中には十数年分の記録が残っています。番組だけじゃなく、デジカメで撮った映像も多いです。ダビングなどはしているものの、流石に全部はできていません。

 

バックアップを取っていなかったことをここまで悔やんだ日はありません。

 

もちろんメーカーのPanasonicに電話して来てもらいましたが、なにぶん古くて部品がもうないらしい。

それでも一応やってみるとレコーダーを持って行ってくれましたが、ダメだったみたいです。処分は各自がやる方針のようなので、明日レコーダーが帰ってきます。

 

電源につなぐと取り出し口が動くけれど、それ以外は全く機能していない。それを自分たちで処分しなければならない。

さながら安楽死を決断した家族のようです。

 

 

今日の教訓は、「電子データを過信するな」です。

 

バックアップはマメに取りましょう。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。