ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

人生史上最高に美味しい梨は「浜なし」です

こんにちは、ぽめcです。

 

この時期になると、我が家に梨がやってきます。僕は梨が大好きなので、今年も来たかという思いです。

 

ただ、普通の梨ではありません。

 

「浜なし」という横浜ブランドの梨です。

と言っても品種名が「浜なし」なのではなく、横浜市に認定されたブランドとして呼ばれていて、主な品種は「豊水」「幸水」「新水」の3種。あまりよくわかりませんが、名前をよく見るものもありますので品種としては一般的なものなのだと思います。

 

 横浜市 環境創造局 浜なし 浜なしとは

 

品種が同じであっても侮るなかれ。「浜なし」ブランドかそうでないかで甘さや瑞々しさが全く違います。口の中でジュースが作れるくらい。

たまに食べ比べをするのですが、一口でわかります。

 

横浜市のブランドなだけあって、買えるのは横浜市のみ。しかもスーパーなどでは売っておらず、農家の直売所などでしか買えません。

 「浜なし」はスーパーや青果店ではお買い求めになれません。

 これは,市場出荷をせず,ほぼ全量を庭先などでの直売で販売しているためです。

 このため,食べごろの時期を逃さず,新鮮でおいしい果実を味わっていただくことが可能となっています。

(横浜市 環境創造局 浜なし 浜なしとは)

 

およそ1ヶ月ほどしか販売されないため、運が悪ければ連日完売続き→ついには買えなかった、なんてこともありえます。

 

例えば横浜市 環境創造局 青空市・直売所 中山駅前梨直売所では

なお、「浜なし」は、おかげさまで大変ご好評をいただいており、生産が追いつかない状況になっています。直売所でも、早いときには開店から30分ほどで売り切れてしまうこともあります。売り切れの際はご容赦ください。

だったり、別の直売所でも

 

なお、「浜なし」「浜ぶどう」は、おかげさまで大変ご好評をいただいており、生産が追いつかない状況になっています。直売所でも開店前から行列ができ、お昼前に売り切れてしまうこともあります。売り切れの際はご容赦ください。

(横浜市 環境創造局 青空市・直売所 新田支店前直売所)

という状況になるほどの人気ぶり。他の直売所でも同じく売り切れ必至なので、今年はどのくらい食べられるのやら。既に1袋手に入っているので、十分運が良いと言えますが。

 

「浜ぶどう」というのもあるようですが、こちらはまだ食べたことがありません。こちらも売り切れてなかったら是非とも手を出してみたいです。梨の美味しさからすれば、葡萄も絶対美味しいはずです。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。