ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

借りパク・盗まれ・羨望の眼差し

こんにちは、ぽめcです。

 

今週のお題「ゲームの思い出」

 

僕が始めて手にしたゲームは、ゲームボーイカラーの「ドンキーコング2001」です。

 

ドンキーコング2001

ドンキーコング2001

 

Amazonで売ってるんだ…

 

2つ目が「ゲームボーイギャラリー3」

ゲームボーイギャラリー3

ゲームボーイギャラリー3

 

あとはワリオランド(何作目か忘れた)とかポケモンの金銀とかは覚えてます。

 

テレビゲームだとPS2の初代太鼓の達人だったかなぁ。

 

 

 

さて、ゲーム関係の思い出といえば、やはり「盗まれた」系が一番記憶に残っています。

俗に言う「借りパク」だったり、普通に盗まれたり、色々経験しました。

 

借りパクというのは、色んな略し方があるでしょうが、僕らのところでは「借りたまま返さない」という意味合いで使われてました。

 

小学生の頃の僕とS君の話ですが、S君はゲームボーイアドバンスの通信ケーブルを持っていて、それを僕は借りたのですが、なんと借りた2,3日ほど後にS君が引っ越してしまいました。

当時は連絡手段が家電くらいなので学校で約束をするのが普通で、遊ぶ人全員の電話番号を覚えたりはできませんでした。メモという概念はありませんでした。

 

そのため連絡が取れるはずもなく、通信ケーブルは今でも僕の部屋に眠っています。

S君のおかげで、僕は通信ケーブルを持ってる貴重な人材として扱われました。ありがとうS君。

 

ゲームソフトを交換してそのまま現在まで「借りパク」し合ってる子もいます。その子は引っ越してなければ今も近辺に住んでいるとは思いますが、小学生の時だけの付き合いの奴が急に「あの時のゲームまだ持ってる?」とかならないですし、もうゲームボーイアドバンスはやらない。

 

 

お次は盗まれ、つまり窃盗(置き引き?)の話。

 

おそらく他県にもあると思いますが、それと同様に神奈川県にも「ログハウス」という丸太でできた家の子供の遊び場があります。

そこで体を動かしたり、ゲームを持って行ってみんなでやったりするわけですが、ここで盗まれました。

当時はDS時代で、僕はDSとゲームボーイアドバンスのソフトを持ってかれました。DS本体が持っていかれなかったのは不幸中の幸いですが、友人はDSごと持っていかれていました。

 

親にしこたま怒られましたが、その頃の純粋な僕らは「盗まれるかもしれない」なんて思うはずがなかったので、なんで怒られなくちゃいけないんだとは思いました。

 

 

そして1番の盗まれ記憶は「ポケットモンスター エメラルド

3回盗まれました。

 

1回目はログハウスのやつ。

 

2回目は友人宅で。

 

3回目は覚えてません。気付いたら無くなってた。

 

 

クリスマスプレゼントで買ってもらったポケモンエメラルドをログハウスで盗まれ。めちゃくちゃ怒られ。

 

お年玉で買い直したエメラルドは友人宅で、友人の友人、つまり僕とは他人の関係の人(C君とします)に盗まれました。

盗まれたと言っても証拠とかはないのですが、友人宅で無くし探しても見つからない、C君は早めに帰ったというところから盗まれたと考えてました。

 

これもかなり怒られましたね。でも同情もあったかもしれません。

 

そんなことから、3回目は親が買ってくれました。が、気付いたら無くなっていた。

どこに行ったのか、探しても見つからず、「ワイヤレスアダプタ」だけが3つあるという事態になにました。

f:id:PoMec:20180713202617j:image

 

 

色々な思い出がありますが、強烈なのはやはりこれらの出来事ですかね。

自分の荷物はしっかり管理するのが大事ですね。気をつけましょう。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。