ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

Googleフォーム(アンケート)が役立っています

こんにちは、ぽめcです。

 

pomec-blog.hatenablog.com

 

採用してから10ヶ月ほど経つGoogleフォーム。本来なら採用してから1年目とかのキリがいいタイミングで振り返ったりした方が良いのでしょうが、その気になってしまったので仕方ありません。

 

アンケートは匿名ですが、中には自分のユーザー名やブログ名を描いてくださる方がいるので、そういったものを公開しないようにしながらどういった内容が書かれているかを書きたいと思います。

 

どれだけの数記入されているのかというのは公表しませんが、ありがたいことに僕の想定よりは多いです。

 


f:id:PoMec:20180712224525j:image

f:id:PoMec:20180712224520j:image

記入していただけた方々の男女比は6:4で、全員がブログをやっている人でした。

 

 

記入内容は「こういったものを書いてほしい」という意見や感想がほとんどです。中でも「犬記事をもっと!」という内容がかなり多いです。やっぱりけんぞうわかばは可愛いですからね。可愛いは強い。

 

「記事書きすぎです」とか「ブログの配色が綺麗」とか「着眼点が面白い」とか、色々な感想を頂いております。ブログの配色が綺麗なのはデザインテーマのおかげであって僕が作ってるわけではないのですが、着眼点が面白いというのは嬉しいです。記事書きすぎも、毎日やってる身としては褒め言葉ですよ。

 

ちなみにこのブログのデザインテーマや背景は


f:id:PoMec:20180712231158j:image

f:id:PoMec:20180712231202j:image

Cocoaというテーマと、青い背景です。背景の方はわかりにくかったので矢印付けました。

どちらも元からあるやつなので、やはりプリセットデザインは偉大。

 

 

あと記事に対するコメントですね。ブックマークのコメントだと100文字ですし、記事へのコメントだとidバレ名前バレするのがなぁ…という方にとっては使いやすい機能ではないでしょうか。300文字くらい書かれてるものもあります。

 

コメントしていただけたりするだけで嬉しいのですが、特に嬉しかったものはファンだと言われたことでしょうか。

 

自分でもあまり分からないのですが、僕は書くという事はリレーだと思ってたのかもしれません。

毎日書いている分、間を空けた時の得体の知れなさが恐怖になってるんですよね。3日に1度とか、1週間に1度とかのペースだと忘れられてしまうんじゃないかとか、手に入れたものがこぼれ落ちるような気がしてしまいます。毎日走って追いつこうとしていますが、止まったら急に離されてしまうような。

 

なので、ファンと言ってもらえて幾らか安心しました。まぁもう今さら毎日投稿を辞めるつもりもありません。ここまできましたからね。

 

 

あと上にも書いたように名前やブログ名、それとURLを載せてくださる方もいます。そういう方はちゃんと調べてサイトにアクセスしてます。URL乗っけられたりしたらそりゃなんなのか気になります。宣伝の意図はなく、ただ純粋に挨拶しただけなのでしょうが、確かに周囲の誰にも知られずに自分の宣伝ができるってのは気楽にできていいですね。

今は数が少ないので全部見れてますが、これ書いて多くなりすぎたら流石に回れないですね。

 

 

こんなところでしょうか。このブログの評価をは僕だけのものにしておきます。まぁひとつ言うなら、誰にも好かれると言うのは難しいなぁと思いました。

うろ覚えですが、3・6・1の法則とか、確かそんな名前の法則があったはずです。

10人いたら3人に好かれ、6人は普通で、1人に嫌われるとか、だから嫌ってる人以外の9人のために頑張りなさいみたいな感じだったと思います。

でもやっぱりみんなから良い評価を得たい。

 

このアンケートはかなり役に立っているので、今後も使い続けます。そろそろ記事にテンプレ機能が欲しい。毎回「最後に〜〜」って書くの案外面倒です。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。