ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

ホーム画面がごちゃごちゃだと「ちょっと…」

こんにちは、ぽめcです。

 

今や小学生で持ち始めているスマホ

アプリは生活で使えるものからゲームまで幅広く、無料なら簡単にダウンロード、有料でも課金で楽々購入できてしまいます。

今回はそういうアプリが善とか悪とかっていう話ではなくて、ダウンロードした後の話。

 

ダウンロードをするとホーム画面にアイコンが追加されますが、そのままダウンロードしっぱなしで放っておく人はいませんか。

まぁそもそも他人のホーム画面を見る機会はなかなか無いですが、見た時にアイコンがごちゃごちゃしてると「それ、使いづらくないの…?」と聞いてしまいそうになります。

 

「ホーム画面 ごちゃごちゃ」で検索すると

f:id:PoMec:20180627223531p:image

ごちゃごちゃしたのがでてきますね。左上のは中々惜しいと思います。

 

 

僕のホーム画面はこんな感じ。


f:id:PoMec:20180627223705j:image

f:id:PoMec:20180627223709j:image

スマホはてなの横並び機能初仕様です。

この2面ですね。正確には左にもう1面あるのですが、ウィジェット欄なので割愛。

左面はアプリの種類ごとに分けています。が、電話・設定・App Storeは仕様頻度が高いので裸。初期装備のアプリは比較的使うものを前面に出しています。あれ以外はむしろ使わない。

あとはわかりやすいようにカメラ類・動画・服などジャンルで分けてます。

 

右面はそのほとんどが使うものなので裸まみれです。でもゲームは増えやすいのでしまっています。今は落ち着いています。

 

下の4つは言うまでもないですね。爆使いです。ちなみに、右から2番目の真っ白のやつはバスの時刻表を画面に追加したものです。

 

アプリ配置はこれが一番しっくりきています。

 

 

先ほどの惜しいと言った

f:id:PoMec:20180627224815j:image

こちらですが、僕はこのように画面全体にアプリ(や、まとめてるフォルダ)を配置するのではなく、画面の上半分だけに配置しています。その方がごちゃごちゃ感や圧迫感がありません。スライドする時の誤タップもありません。

 

 

結局ホーム画面なんて他人に見せるものでも(ほとんど)見られるものでもないので、自分が使いやすい配置にするのが一番なのですが、ふと見られた時に綺麗だと印象が良い…と思いません?

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。