ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

スーパーのバイト中にやられたら腹立つ行為

こんにちは、ぽめcです。

 

僕はスーパーでバイトをしているのですが、色々なお客さんが来ます。

今回は、バイト中にやられたら腹立つ行為を挙げてみようと思います。

 

 

 

  • 声を全く出さない

これはレジ中の話です。

商品スキャン前の「お願いします」も会計後の「ありがとうございます」も別にいりません。が、レシートいらないなら「レシートいいです」くらいは言ってほしいです。

コンビニなどのレジは手動なので言う猶予がない可能性もありますが、お金を投入したら自動で計算・お釣りを出してくれるうちの場合だと客も店員も何もしない時間ができるので、そこで「レシートいいです」くらい言えると思うんですよね。

 

レシートを受け取って箱に捨てたり、渡すときに「いいです」を言う人もいますが、いちばん「じゃあ『いらねぇ』って言えよ」と思うのは無言で去る客です。無言だと受け取るのか受け取らないのか全くわからない。

 

 

  • 買い物カゴにレシートを捨てて帰る

レシート繋がりでもうひとつ。

レシートを受け取った客が荷物をしまい、買い物カゴ置き場にカゴを置いて帰ります。このときに、レシートをカゴに入れっぱなしにしたまま帰る。「捨てるなら受け取るな」「ゴミはゴミ箱に」別にゴミ箱が死ぬほど離れているわけでもないのに、こんな簡単な事も出来ないのかと心底呆れます。他の買い物に来た客にも迷惑だからやめてほしい。

 

 

サッカー台とは、商品を買い物袋にしまう"あの台"のことです。

買い物が終わり、商品をしまい、すぐそこにあるカゴ置き場にカゴを置けばいいだけなのに、それをしない。

うちのスーパーは大手スーパーのような広さではなく、せいぜいコンビニ4つとかくらいの広さなので、サッカー台もそんなに広くありません。なので置きっぱなしにして帰られると非常に迷惑。

出入り口だって1つしかなく、そこにもカゴ置き場があるのだから帰り際に置けばいいだけなのに、何故それをしないのか。

こういうことをする客に限って片手が空いているくらいの量の買い物。

 

 

放置されたカゴを、自分のと一緒に片付けてくれる人がたまにいます。こういう人を見ると、「あぁ、この人が神様だったんだなぁ」って思います。

 

  • 商品を正しい場所に戻さない。

「買おうと思ったけど、やっぱりこれをやめてこっち買おう」と思うことは多々あると思います。その場合、カゴに入れた商品を元の場所に戻して、新たな商品をカゴに入れますよね。

それをしない人がいるんですよ。

 

"菓子パンをカップ麺のところに置く"なんてのはまだ良いんです。僕のとこのスーパーはパンとカップ麺の売り場は正反対の位置なので、面倒くさがりな客がその場に置いてしまったのでしょう。そんな時は「やれやれ…」と思いながら僕が元の場所に戻します。

でもね、"その商品の隣(あるいは上下)にあるのにわざわざ違うところに置く"のは本当に意味がわからない。なんで一平ちゃんがすぐ上にあるのに、その下のゴツ盛り焼きそばのところに置くの?

こんなのほとんど嫌がらせに近いですよ。

 

 

 

とまぁ4つ出してみました。スーパーでバイトしてる人や働いてる人は遭遇したことがあるんじゃないでしょうか。

 

「あ、自分もやってるかも…」と思った方がいましたら、気をつけてみてください。それだけであなたに「ありがとう」と思う回数が増えます。

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。