ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

レシートをお金にするアプリ「ONE」の良いとこ悪いとこ

こんにちは、ぽめcです。

 

6月12日、つまり本日リリースされたONEというアプリがなかなか話題になっていました。

 

というのも、レシートを1枚10円で買い取ってくれるというもの。レシートならなんでも1枚10円になるようです。

 

僕も昼頃にダウンロードして、色々使ってみました。

 

ONE(ワン)

ONE(ワン)

 

 ダウンロードして起動→SMS認証で、早速使えるよう。

※出金は本人確認と口座登録が必要

 

f:id:PoMec:20180612221240j:image

レシートを撮って(塗りつぶしていないものを撮影し、住所バレ防止の為後から塗りつぶしています)

 

 

f:id:PoMec:20180612221301j:image

査定結果10円と出て、「お金と交換する」を選ぶと

 

 

 

f:id:PoMec:20180612221329j:image

こんな風に記録される。簡単です。

1枚10円 1日10枚までなので、1日100円稼がことができます。

 

 

f:id:PoMec:20180612221524j:image

このように、査定されたレシートのお金はアプリ内ウォレットに入っており、好きなタイミングで口座に引き出しができるようになっています(といっても最大で1週間程度かかるようです)。口座も国内ほぼ全ての金融機関を網羅しているらしいので、驚愕です。

引き出しには1回200円かかる模様。毎日上限まで登録して、月一で引き出すとしたら

 

2800/月(30日として)

 

くらいですね。

 

 

 

色々試していたら、あっという間に1日の上限に。

 

 

で。

 

 

やはり話題になっているアプリなだけあって、他のブロガーさんたちも記事を書いているのですが、「使いやすい」「わかりやすい」というプラスのみのものが多く感じました。

 

本当にそれだけ???

 

たしかに操作はシンプル。画面もシンプル。何をすればいいかというのは直感でも"大体"わかります。

 

僕が「色々試して」いたのは、

  • 同じレシートでも査定できるか
  • どこまで"レシートっぽくなく"ても査定できるか

というのをメインに色々試していました。

その結果はTwitterで呟いた通り

 

 

 

このように、レシートに近い形のものからレシートっぽくないもの、果ては無さえも10円になりました。やったぜ。

 

どういうことなのかと、アプリ内にある規約を見ながら僕の足りない頭で考えたところ、おそらく「写真撮った物全部10円として査定→引き出し依頼の際にアプリの会社側がレシートかどうかを判断」ということなのかと思います。

 

そんな風に試していたら

f:id:PoMec:20180612223054j:image

1日の限度の10枚中6,7枚がレシートじゃないものに、2枚が同じレシートになってしまったわけですが、これを削除することは可能なのだろうか?

 

実際のところ、僕みたいに変なものを撮影しなくとも「あ、これ登録済みのレシートだ」と、同じレシートを査定することはありえます。

その場合、2つ目の査定を削除して新たなレシートを査定した方が良いですよね。

 

でも、できませんでした。

f:id:PoMec:20180612223054j:image

f:id:PoMec:20180612223447j:image

こういったところから「削除」とかに進めるのが普通かなと思ったのですが、何もない。

 

というか、レシートの写真が見れないからどれがどれだか全然わかんないよ!

撮影日時だけで判断しろってことですかねこれは。厳しい。

 

上にも書いたように他のブロガーさんの言うような「操作や画面がシンプルで何をすれば良いかが分かりやすい」というのは確かにその通りですが、それだけではなくて、「わかりにくい・できなくて歯がゆい事もあるよ」ということを伝えたかったのが今回の記事です。

 

でも、誰もが捨てるレシートに目を付けるってすごいよね、これを作ったのも17歳らしいです。すご(取って付けたような媚)

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。