ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

パソコンでも「プライベートモード」で検索する方法

こんにちは、ぽめcです。

 

ネットで調べものをしたりすると残る様々な情報。サイトにログインした際はログイン状態がそのままになってしまったり、特に共用のパソコンを使う場合に注意しないといけないことが多いです。

 

そういうときに便利なのが「プライベートモード」。

f:id:PoMec:20180430222820p:image

iPhoneだとSafariの画面左下のプライベートをタップすると簡単にプライベートモードを有効/無効に切り替えられます。Androidはどうなんだろ…

 

でもパソコンでプライベートにできるボタンってないなぁと思ってたら、案外簡単にできました。

 

まず、設定を開きます。

f:id:PoMec:20180430225924p:plain

右上にある歯車のやつです。

 

そしたら出てくる「セーフティ」→「InPrivateブラウズ」というのをクリック。

f:id:PoMec:20180430230122p:plain

 

すると、このようなページが出てきます。

f:id:PoMec:20180430230405p:plain

URLのところに「InPrivate」と書いてありますよね。これで完了です。簡単にできてしまいました。

このままホームボタンを押したり、URLから別の場所に飛んだり、通常通りの使い方をして構いません。

このページに増えたタブは全てプライベートモードが有効になるので、タブを増やしても大丈夫。いちいちさっきの手順を繰り返す必要はありません。

 

f:id:PoMec:20180430230710p:plain

こんな風に、片方をプライベートモードを有効、もう片方は無効というような使い方もできます。

 

InPrivateのウィンドウを閉じればプライベートモードは終了します。

 

 

なお、これは僕が普段使っているInternet Explorer(IE)での方法です。chromeなどは別の方法かもしれないです。

 

 

共用のものを使う際は、プライベートモードを使用して悪用されるのを防いだりしましょう。

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。