ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

【神奈川】初回免許更新の方へのアドバイスとか注意とか

こんにちは、ぽめcです。

 

免許を取得しただいたい3年後にやってくる初回の免許更新。僕は今日行ってきました。

誕生日の前後1ヶ月のうちに更新しなければならないので(そういう案内が事前に来ます)、4月5日生まれの僕は結構ギリギリです。重い腰を上げました。

 

何を隠そう、僕も今回が初めての更新。色々戸惑ってしまったので、これから初回更新がある方の為に書き残します。

僕が神奈川県住みということもあり、神奈川県の初回免許更新の場合しか言えないので、他県では異なる場合があると思います。ご了承ください。

 

 

目次

 

場所の紹介は割愛します。

持ち物

家から持っていけばいいのは

  • 事前通知ハガキ
  • 免許証
  • 手数料

全員共通はこれだけ。

 

住所変更だったり、高齢者講習の証紙だったり、必要なものがあるかと思うので、各自必要なものを持っていきましょう。

 

手順

受付

事前通知ハガキと免許証を持って受付に行きましょう。

 

申請書を貰いますので、それを記入台で記入します。

 

証紙を貰う

切手みたいなのを買います。これに手数料代を全て持ってかれます。

 

お金を払うと3枚貰えるので、それを申請書の指定されている場所に貼ります。

ノリはありませんが、記入台のところに水が含んであるスポンジがあったので、恐らくそれで貼るんだと思います。僕はそうしたけどなんも言われなかったので大丈夫でしょう。実際切手のように貼れたしね。

 

別の受付

申請書に記入し、証紙も貼り終えたら、最初の受付の隣の受付に行きます。不備などがないか(更新期間の更新かどうかの確認とか)見られてます。

 

その後「暗証番号を作成してください」的なことを言われるので、機械で作成します。

 

適性検査

ただの視力検査です。

 

「免許証に矯正条件が付いていないけど、視力下がったから不安だな」という方は、躊躇せずメガネを持って行きましょう。僕もその口です。

僕は所謂ガチャ目で、右目がほとんど見えないくらいなのでメガネを持って行ったのですが、左目が見えている・視野も申し分ないということで大丈夫だと言われました。

 

写真撮影

あの秒速写真撮影です。

ここで暗証番号を作った時に出てきた紙についてるバーコードが必要になります。

 

講習

写真撮影が終われば2時間の講習です。開始時間が統一されているかはわかりませんが、僕の時は10:10から始まりました。

 

免許証交付

講習が終われば免許証を貰いに行きます。

免許証を受け取ったら、本籍確認のために事前に作った暗証番号を打ち込む必要があります。

 

 

以上が流れ。

 

アドバイス

まず、試験場に着いたら受付に直行せず、先に暗証番号を作ってしまいましょう。

免許証交付所以外は全て2階にあり、そこに暗証番号を作成できる機械は1台しか確認できませんでした。一方1階には(たしか)4台あるので、「到着→1階で暗証番号作成→2階で手続き」が一番スムーズです。

 

 

 

超注意

これが僕のいちばん伝えたいこと。

 

受付時間よりも30分、いや45分は早く行った方がいい

 

「うっそだ〜」とか思ったでしょ?

事前通知ハガキに書いてある受付時間は9:00〜9:50と、13:00〜13:50の2つで、僕は午前の方が空いてそうなので午前に行くことにしました。

 

「9時から受付なら、10,15分くらい前に行ってれば余裕だな」と思ったのですが、初回更新経験済みの親曰く「それはやばい」とのこと。

絶対30分は早く行けと凄い言われたので、仕方なく30分前に着くように家を出ました。

 

するとどうでしょう。受付には長蛇の列。というか受付開始時間よりも30分前なのに、普通に受付してるし!

 

「平日の朝でこれかよ!」と、嘆きます。これは。

 

すでに講習教室に入って座ってる人もいました。いったいいつから受付は開いてたんだ。

結局、上に書いた手順の1番目を終えるのに30分ほどかかり、講習教室に入ったのは9:40分ごろ。

講習には間に合いましたが、結構ギリギリですね。

 

受付に来る人は自分と同じ人たち(初回講習者)だけでなく、免許の更新をする人がほぼ全員並びますから、最初の列があんなに長かったんだと思います。

 

なので、早めに行くことを本当に推奨します。

 

最後に

初めての免許更新に戸惑う方もいると思います。そんな方の助けになれば幸いです。

 

また、解決しないようなら免許センターのスタッフに聞いてみてください。運転同様、はじめはみんな初心者ですから、わからないことを聞くのは恥ではありません。

 

 

それと、

www.police.pref.kanagawa.jp

こちらも参考にしてみてください。

 

 

免許更新は、期限のうちに。

 

 

最後に、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。