ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

はてなブログの対応が素晴らしく早い

こんにちは、ぽめcです。

 

3日ほど前に記事にした話を覚えてますでしょうか。

 

pomec-blog.hatenablog.com

 

スパム的なやつが数日前からすごい来るっていう話です。

よくわからない海外のリンクを貼り付けてくる、貼り付けオバケです。

 

そして昨日のはてなブログの公式お知らせブログに投稿された記事がこちら。

  

staff.hatenablog.com

対応はやっ!

いや、スパムへの対応はまだみたいですが、ユーザーへの告知速度がすごい早い。というか僕だけじゃなかったんですね。

数日前より、はてなブログへのスパムコメントに対するお問い合わせを多数いただいています。はてなブログでは、現在対応を検討しています。

ここまで迅速な告知になるほど問い合わせが多かったんですかね。

 

不適切なコメントが複数ついてお困りの場合、設定ページのコメント設定から、一時的にコメント許可を「ユーザー」に変更するか、「コメント承認制」に変更することをおすすめいたします。

やっぱり今できる対処といったらこれくらいですよね。

「コメント承認制」を勧めてくれた方もいらっしゃいましたが、僕はユーザーのみの方にしました。

 

コメント承認制は結局のところ全てのコメントを預かることになります。スパムが今後も来る場合、スパムに本来のコメントが埋もれてしまうと思ったからです。

スパムがどのくらいの量になるのかわかりませんでしたから、だったらユーザーのみにしちゃおうというわけです。

 

何にせよはてなブログのスパムへの対応はこれから検討するとのことなので、少しでもよくなることを祈ります。

 

最後に、 ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。