ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

【iPhone】万が一に備え、緊急SOSの設定を

こんにちは、ぽめcです。

 

僕はiPhoneを使っていて、夏頃に7に変えました。その時にiOS10から11にバージョンアップしたのですが、あまり設定を見ないのでどんな機能が増えているか・なくなってるかというのは知りませんでした。

今回、暇つぶしに設定をいじっていると、このようなものを見つけました。

 

f:id:PoMec:20171106210120p:image

 

緊急SOS

 

その名前から切羽詰まってる感が溢れ出てます。SOSだけで緊急感あるのに更に緊急をつけちゃってますからね。

頭痛が痛いに近いところがあるんじゃないでしょうか。

 

さて、気になったので色々見たりしたのですが、結論から言うと、設定した方が良いです。

 

設定→緊急SOSに進むと、

f:id:PoMec:20171106213734j:image

このような画面になります。(緊急連絡先は設定したので、まだの人は連絡先が無いはずです)

そして真ん中下あたりの緊急SOSとプライバシーというのに進むと、

f:id:PoMec:20171106213920j:image

このような文章が出てきます。

要約すると、

  • これを使うと110番なんかに通報できる
  • 位置情報をオフにしていても警察等の機関に位置情報を送信する
  • 持ち主がが移動する度に位置情報を送る
  • 位置情報を送りたくない場合は設定でオフにできる

といったとこです。(追記:110番と書きましたが、正確には緊急通報用電話番号と言います。日本ではもちろん、外国でも使用可能で、例えばアメリカなら911番なんかに連絡が行きます。「110番に通報できる」だと誤解が生じる可能性があると思ったため、追記しました)

何かしらのトラブルに巻き込まれても、これがあればすぐに通報できます。

 

特に誘拐

 

自分が誘拐されるなんてまぁ無いだろうと僕も思ってますし、皆さんもまさか誘拐されるとは思ってないでしょう。ですか万が一というのはあります。この場合は億が一くらいでもいいです。

振り込め詐欺だってニュースや特集を見ると「まさか自分が引っかかるとは」って言ってるお年寄りが引っかかってますし、誘拐されるかもしれません。

 

ダイヤルを押さずに通報できるというのはどんな時でも役立ちますが、

 

位置情報を適宜送信

 

これはもう誘拐された時のための機能です。

設定して損はないでしょう。

 

ちなみに、緊急SOSの使い方は上の画像を見たらわかると思いますが、ホームボタンを5回素早く押すと使えます。

実際にやってみました。

f:id:PoMec:20171106215703p:image

こんな画面になります。しかし、この画面は自動通報をオフにしている場合の画面。

オフの場合はこの画面からSOSをスライドさせないと通報されません。

となると、誘拐された場合は使えませんよね。スマホをいじれるほど甘くはないはずです。

 

そして、これはiPhone7以前のiPhoneの方法で、iPhone8,8plus,Xは違うようです。

詳しくはiPhone で緊急 SOS を使う - Apple サポートでご確認下さい。

 

さて、話を戻して自動通報ですが、

f:id:PoMec:20171106220338j:image

一番上の画像をまた貼ります。

こちらの自動通報をオンにするだけ。簡単です。

自動通報にすると、ホームボタンを5回押した後、カウントダウンが始まり、0になると通報という流れのようです。 怖いので試してませんが、iPhone で緊急 SOS を使う - Apple サポートに書いてあったので本当です。

f:id:PoMec:20171106220704j:image

 カウントダウンの警告音は止めることができます。誘拐されてる途中で警告音なんて鳴ったらどうなるかわかりませんよ。僕としては警告音を鳴らないようにするのが良いと思います。自動通報と同じように設定できます。

 

それと、同時に緊急連絡先の設定もした方が良いでしょう。

こちらを設定すると、緊急SOSが使用された時、緊急連絡先にその旨と位置情報を送信します。

f:id:PoMec:20171106222244j:image

例えば親に設定した場合、使用後に親にメッセージが送信されるということです。

 

f:id:PoMec:20171106222417j:image

iPhoneに初めから入っている「ヘルスケア」アプリ→メディカルID→編集→緊急連絡先で設定できます。

 

 

ひとまずこの設定を行ったので、僕が使った場合は自動で通報され、その後緊急連絡先に設定した親の元にメッセージが届くはずです。

 

皆さんも、可能性は0に近いとはいえ、絶対に無いと言うことはできないですから、自分の身を守ると言う意味でも設定を行うだけ行ってみてはいかがでしょうか。

 

最後にぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。