ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

wikipediaをwikiと略すな

こんにちは、ぽめcです。

 

こんなコメントをいただきました。

 

wikipediawikiと略すな!

 

 正直言って、何言ってんのかわかりませんでした。

なので調べてみました。

 

「なるほどそう言う事なのか」と思いました。へぇボタンがあったら20へぇ出ます。 

 

目次

 

 

Wikipediaとは

みなさんも使っているであろうWikipedia

これは、項目の追加・編集・閲覧が自由にできる、みんなで作る辞書のようなものです。

日本語版Wikipediaには現在107万超の記事があり、現在も増加しているそう。

ウィキペディア - Wikipedia

 

Wikipediaの名前の由来

そんなWikipedia。なぜこういった名前なのかというと、

 

ウィキペディア - Wikipediaによれば、

 

ウィキペディアWikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキWiki)」というシステムを使用した「百科事典」(: Encyclopedia)であることに由来する造語である 

 

wikiというシステムを用いて作られたEncyclopedia(百科事典)」だから略してWikipedia

 

つまり、Wikipediaってすでに略語なんです。そうするとwikiは略語を略していることになりますね。

 

それはマクドナルド→マック(マクド)→マ に略すことと同じということ。

「ちょっとwikiみるわ」は「今日マ行かね?」ということ。

 

なるほど確かに、おかしく思えてきます。

 

 

僕はWikipediaが正式名称だと思っていたので、wikiと略していました。

ゲームによくある攻略Wikiも、Wikipediaのゲーム攻略版か何かかと思っていました。

ということは、攻略wikiwikiを用いて作られたゲーム攻略のためのサイトであり、Wikipediaとは全く関係ない事になりますね。

 

 

Wikiと略すことへの嫌悪度

Wikiって略すな - Wikipediaの『Wikiと略すことへの嫌悪度による分類』にこのような表がありました。

f:id:PoMec:20170925231546p:plain

wikiと略すことへの嫌悪度による分類』より

このように分類されているようです。僕はLv0です。

これによれば、僕にあのコメントをくださった方のLvは4~5強でしょうか。あの人がウィキペディアン(Wikipediaの執筆者・編集者)かは分かりませんが。

 

じゃあどうすりゃいいのさ

Wikiって略すな - Wikipediaの『この問題の解決』に解決策が4つほど書いてありました。

  1. 半角で書く
  2. WPと略す
  3. ウィキペと略す
  4. 論破する

 

…リンクを飛んで見ればこの理由が書いてあるのですが、まともな解決策がありません。

マシなのはWPと略すやつくらい。

 

結論?

wikiはだめとなるとWikipediaウィキペディアと書くしかありません。カタカナでウィキもセーフかな?発音的には変わらないのでアウトだけど。

 

略さずWikipediaにしましょう!

 

 

 

…もっとも、ウィキペたんにビンタされたいのなら別ですが。(Wikiって略すなより参考・要約)

 

 

おまけ

 

Wikiって略すなの一番最後にこんなことが書かれています。

 

エープリルフールに作られた嘘の方針:この項目はエープリルフールに作られた嘘の方針です。ジョークは楽しむためのものです。本気にしないでください。 この記事は正式なWikipediaの方針ではなく、ユーザーが勝手に吐いた妄言です。でも、いずれはこの記事が重要になるでしょう。日本海側にWiiの大群が押し寄せ来ていますのでご注意下さい(ウソでっせ!)。

 

 

 なるほど。

 

……嘘かよ!!!

 

 

結論!

 

というわけで、この項目はジョークのものだそう。僕も最後まで読んでやられましたよ。

なので、呼び方書き方は基本的に自由でよいのではないでしょうか。

 

ただ、いくら決められた呼び方書き方が無いからといって、適さないものではなければならないでしょう。

 

やはり無難にWikipediaかな。

 

 

最後に

 

ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。

 

今日はこの辺で。