ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

地元ほど観光しない

こんにちは、ぽめcです。

 

 もうタイトルで完結してしまったのですが、自分の住んでるところにある観光地ほど地元民は観光しないと思いません?

 

僕は横浜に住んでいて、それも「横浜市住み」だから横浜とか言ってるのではなく、横浜から数駅ほどの所に住んでいます。どことは言いませんが。

でも横浜中華街には全然行かないです。何年も前に家族で行った事があるくらい。

 

他県出身の友達などには「そしたら中華街とか結構近い?行くの?」とか聞かれますが、全然行きません。多分県外の人の方が僕より詳しい。

僕が中華街で覚えていることは、タピオカミルクティーが美味しかったことと、胡麻団子くらい。実は飲食店の中に入った事がないんです。食べ歩きって感じで。だから大学なんかで中華街について聞かれてもあんまり分かんない。でもつい見栄を張って詳しいフリをしてしまう。

そして、気づいたら僕は中華街の裏を取り締まってる中国系マフィアに顔が効く人になってました。なんて事だ。

 

ちなみに中華街にマフィアはいません。…いないよね?

 

 

さて、そんな(どんな)中華街ですが、みなさん正式名称は言えますでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは簡単。

 

横浜中華街

 

です。

たまに横浜にある中華街って言うと「元町中華街」って思ってる人がいるけど、正しくは横浜中華街‬です。
‪元町中華街は「元町・中華街駅」って駅名であって、元町中華街で一括りじゃない‬んです。元町と、中華街の駅なんです。

 

wikiによれば、元町・中華街駅は駅名で揉めたことがあるようです。しらなかった。

計画段階での仮称は「元町駅」であった。これに対し横浜中華街関係者が『中華街』を加えて「元町中華街駅」とするように要望したが、元町商店街関係者が「中華街と一緒にするな」と反対するなど、水面下で元町商店街側と横浜中華街側で論争となっていた。結局、駅名は元町と中華街の間に「・」(中点)を使用した上で両方の名前を並記することになり、さらに観光地としての知名度が高い『山下公園』が副名称として加わった。

元町・中華街駅 - Wikipediaより。

なるほど、こんな経緯があったんですね。だから元町・中華街駅なのか。

 

 

中華街はもう一度くらいは行きたいです。これから寒くなってくるので、冬あたりに行けば肉まんを美味しく食べられるのではないでしょうか。

 

最後になりますが、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。

ご記入してくださった方々ありがとうございます。

 

今日は、この辺で。