ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

カレーを作ろう!

こんにちは、ぽめcです。

擬似一人暮らし生活、始まってます。

重要なのは、やはりです。
どうせなら、凝ったものを作りたい。が、手間がかかるものは作りたくない。
そこで選んだのがカレー。それもバターチキンカレーです。
普通のカレーはザ・カレーですが、バターチキンカレーはなかなか食べる機会がない。なので、この機に作ってみました。
手順はとてもシンプルで、簡単に作れます。

 

はじめに、出来たものを。

f:id:PoMec:20170921203952j:image

けっこう上手に出来たのでは。

 

 

材料

材料はこちら。

f:id:PoMec:20170921204051j:image
固形のニンニクと生姜が無かったので、ニンニク・生姜チューブで代用。ガラムマサラは無くても良いです。「入れた方がカレーだろ!」という方は入れてください。僕は100円ほどで買いました。仕上げに入れるのですが、入れる前と後で味見したら、正直僕個人としては入れない方が好みだったかな。

 

手順

 

1.肉(鳥もも推奨。ムネでも可。400g)を一口大に切る

2.ジップロックにヨーグルト(200g)とカレー粉(大3)と肉を入れて揉んで冷蔵庫で1時間

f:id:PoMec:20170921205412j:image

3.厚底のフライパンか何かにバター(30gくらい)入れてとかす

f:id:PoMec:20170921205428j:image

4.ニンニク(一片)と生姜(同じくらい)を刻んで鍋に。僕はチューブ(小1くらい)で代用

5.カットトマト水煮缶(一缶)とジップロックの中身全てを鍋に

6.よく混ぜて一煮立ちしたら蓋して弱火30分

7.仕上げにバター(10g)とガラムマサラ(好みにより。適量)入れて混ぜる。

f:id:PoMec:20170921205527j:image

8.盛り付けて完成!

f:id:PoMec:20170921205540j:image

 

 

ね?簡単にできました。

 

なんか出来上がりの写真のルーの色が濃いけど、本物はもっと明るい色です。

 

自画自賛になってしまいますが、かなり美味しい。少し残念なところは、トマト水煮缶を1缶丸ごと入れたので、トマトの酸味や味が強すぎるかなというところでしょうか。トマト水煮缶3/4とかでいいかもしれないです。水分が減ってしまうので、ヨーグルト・カレー粉あたりで調整する必要がありそうですが。

 

何はともあれ、初めてのバターチキンカレー作り。

大成功と言っていいのではないでしょうか。

 

 

初めて作ったのになぜ手際が良いのか…

 

 

即席でも本格味♪バターチキンカレー by アトリエ沙羅 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品を参考にしました(笑)さすがに無知からこの大作は生まれませんでした。ニュートンでもリンゴが木から落ちるくらいのヒントが必要なのですから、僕にノーヒントで初見バターチキンカレー大成功は厳しいですね。

 

 

みなさんも、作ってみてはいかがでしょうか。

たまには、いつもとは違うカレーを。

 

最後になりますが、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入していただけたら嬉しいです。「○○をやってみて・してほしい」なんかでも構いません。書くだけならタダですし。

ご記入してくださった方々、ありがとうございます。どういった層の方が読んでくれているのか、参考になります。良い評価も悪い評価も糧になります。

 

 

今日は、この辺で。

広告を非表示にする