ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

家計簿、つけてますか?

こんにちは、ぽめcです。

 

突然ですが、おすすめしたいアプリがひとつ。

 

こつこつ家計簿

 

f:id:PoMec:20170911230911p:plain

家計簿コツコツWallet 無料 かわいいシンプル家計簿 on the App Store

以前リンクを埋めた時に画像がうまく表示されなかったのでスクショで失礼します。

 

 

みなさんは家計簿をつけていますか?僕はつけています。昨年の11月くらいからですかね?ブログを始めたよりも前だ。

 

始めた理由は特に何の変哲もない理由ですが、お金の出入りを管理しようと思ったのがきっかけ。

さすがに紙媒体の家計簿はつけるのも管理するのもメンドクサイと思ったので、アプリに頼りました。

 

「家計簿」とApp Storeで検索したら結構出てきましたが、なかでも無駄に凝ったりしていない、シンプルなつくりのこのアプリに決定。使い勝手も良く、無料でこれなら満足です。

 

けっこう機能ある。

 

f:id:PoMec:20170911232326p:plain

今月の家計簿大公開。

 

……いや仕方ない。機能を紹介するにはこの画面も必要。

操作はいたってシンプル。

右上のマーク(記入マーク)をタップして、

f:id:PoMec:20170911232559p:plain

このように◯◯費の選択と支出・その際のメモ(書かなくても良い)を書いて保存。

これだけ。

もちろん収入も書けます。

 

1枚目の画像のように、デフォルトでは当月の「収入-支出」が載るようになっています。-1242円って書いてあるやつ。

 

先ほどの画像の「支出カテゴリを編集」をタップすると、

f:id:PoMec:20170911233150p:plain

 

このように支出カテゴリを追加・削除したり、順番の変更をすることができます。

便利。

 

f:id:PoMec:20170911233336p:plain

そして面白いのがこの支出分析機能。

  • 生涯収支→全期間
  • 年別収支→1年間
  • 月別収支→1ヶ月

に分かれていて、タップするとそれぞれの収支が見れます。今月のを例に挙げますと、

f:id:PoMec:20170911233730p:plain

このような感じ。あれ…未分類って何に使ったっけ…。

収支目標というのは、1ヶ月でどれだけ収入を得るかという目標です。

使ったことないからわかんない!

収支目標はデフォルトだと0です。

 

f:id:PoMec:20170911234126p:plain

収支目標は「目標設定」で設定が可能です。

これを見る限りだと、月にどれだけお金を残すかを設定すると1日あたりの貯金目標が自動計算されるみたいですね。

ほんと、使ったことないんで気になった方は試してみてください。

 

 

 

こんな感じで、無料ながら機能が豊富で、且つ必要な機能のみ、しかもシンプルで使いやすい家計簿アプリです。

家計簿をつけたいけど紙媒体はメンドクサイという方や、手軽に家計簿を書きたいという方はぜひ家計簿コツコツWallet 無料 かわいいシンプル家計簿 on the App Storeからダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

そして悲報。

Androidには無い!!!

Androidユーザーさんは諦めるしかなさそうです。もしかしたら僕の探し方が悪かったのかも…案外あったりして。

 

以上です。

最後になりますが、ぽめcまたはこのブログに関する言葉にご記入いただけると嬉しいです。

 

今日は、この辺で。