ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

太陽フレア 電子機器への影響がこわいなぁ…

こんにちは、ぽめcです。

 

日本時間の昨日(9/6)夕方から夜にかけて、大規模な太陽フレアが観測されたようです。

f:id:PoMec:20170907223709j:image

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生 - AstroArtsより

 

2度観測された太陽フレアの強さは、X2.2とX9.3だそうです。

太陽フレアの強度はピーク時のX線強度によって弱い方からA、B、C、M、Xに分類される

とのことですから、Xってだけでも相当強そうなのに、Xの9.3なんてもう想像できないですよ。めっちゃやべぇ!くらいしか言えない。

 

このX9.3もの規模の太陽フレアによってエネルギーが放出され、地球に到達する際になんらかの影響を及ぼす可能性があるとのこと。具体的には、人工衛星や観測機器への影響・それに伴うGPSの誤表示・通信障害などなど。

電子機器への影響があるみたいです。

 

航空機への影響も懸念されますね。この様子だと。

人間への影響はないみないですが、人体に機器を入れている方はどうなのでしょうか。

 

 

僕としては、電子機器の影響がいちばん気になりますね。

今はもうなくてはならないものとなっている電子機器、特にスマホやPCですが、これによって故障してしまうなんてことがあっては困ります。 

 

 

ちなみにこの太陽フレアによる磁気嵐が来るのは明日(8/8)の昼過ぎから9日なりたての頃らしいです。この時だけ電子機器の電源を落としておいたほうが影響を受けにくくしたりしますかね…?あとはアルミホイルとかで包んどけば影響を弱めそうな気もします。

 

僕には何もできることがないので、せいぜい電子機器を使わずに生活するように意識するくらいですが、なんともなければいいですね。

 

 

今日は、この辺で。