ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

北朝鮮のミサイル発射についての記事

こんにちは、ぽめcです。

 

どうやら今日午前6時頃にJアラートが鳴ったようです。簡単に説明すると、Jアラートというのは国民に緊急事態を知らせる警報で、避難を促すものです。

 

鳴った理由が、北朝鮮によるミサイル発射であった。

 

 

僕Jアラート聞いてませんが?

 

 

これでいいの?僕は神奈川にいますが、鳴らなかったの?僕が寝てたから聞き逃したとかではなければいいのですが。

通過場所が北海道と東北の間あたりのところらしいので、そもそも鳴っていないっていうなら杞憂でしたが。

 

そしてこちらの方が重要

 

災害・緊急事態に慣れすぎてしまってない?

 

朝起きてテレビをつけて、ニュースを見るとやっている「ミサイル発射・通過」の報道。それを見て「へ〜とうとう打ったのか〜」という感想。終わり!

 

いかんでしょ…

 

僕は今GATEというアニメを見返しているんですが、ちょうどそういうシーンがありました。

 

地震に怯える原住民に、「こんなのよくある事です」と言い平然と歩いている日本人(自衛隊)

 

今の日本ってこんな感じかな、と。

 f:id:PoMec:20170830232149j:image

 

当事者にならなければまるで他人事。当たり前っちゃ当たり前ですが、「こんなんでいいの?」とも思ってしまう。

 

 

話は少し変わりますが、ニュースで「なぜグアムではなく北海道・東北の方向に打ったのか」みたいなのを見ましたが、なんかアホ臭い。

 

「いいか?俺はこっちに打つぞ?絶対打つぞ?絶対だぞ?」なんてやってそれを鵜呑みにして「うっそでーすwwww」なんてそれ小学生がやるやつだから。

 

こんなこと言うのは後出しジャンケンなのであまり言わないことにします。結局本当のことを知ってるのは黒でn金正恩ですから。

 

 

 

そもそもJアラートってスマホでも鳴るんですか?

僕はいつもサイレントマナーにしているのですか、その状態でも鳴ってくれるんですかね。心配です。あと夜中はやめていただきたい。寝てるから。寝起きは覚醒するのに時間かかるんでそのまま為す術なくおさらばしちゃうから。

 

今日は、この辺で。