ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

暇つぶしのつもりがいつの間にかハマった、そんなアプリをご紹介

こんにちは、ぽめcです。

 

今やっているゲームアプリにマンネリを感じ、何か軽くできて少しの時間を潰せるようなアプリがないかと思っていろんなアプリをインストールしてはプレイしました。

 

そこで見つけたのがこちら。

f:id:PoMec:20170816231702p:image

BALL-E:3A11

 

 

このゲームはボールを飛ばしてマトを壊し、どのくらい続けられるかという内容です。

実際にやってみます。

f:id:PoMec:20170816232735p:image

これがゲーム画面。画面下の真ん中にある玉を四角に当てて壊します。壁に当たって跳ね返るので、テクニカルな一発をお見舞いすることも可能です。得点制ではないので普通に当てても大丈夫です。

f:id:PoMec:20170816233007p:image

画面下の?を押すとプレイガイドが見れます。全て英語なので分かりにくい方には本当に分かりにくいと思います。でも1,2回やれば「あぁこういうことか」となるくらいには単純なルールなので、読めなくても問題はないです。

一応説明すると、

  • 狙いを定めて四角を壊す
  • 自分のところまできたらゲームオーバー

これだけ。

アイテムで特に重要なのは緑のボールです。これを取ると自分のボールが1つ増えるので、欠かせないアイテムだと思います。

 

f:id:PoMec:20170816233531p:image

ホールドしている間はこんな感じで補助線が表示されるので、焦らずにできます。

f:id:PoMec:20170816233645p:image

1ショット毎に1列分降りてきます。一番下に来るまでに壊す。

そして注目すべきは四角の中の数字。こちらも1ショット毎に1カウント増えたものが出現します。なので1回で1つは壊さないとどんどん四角が溜まっていってしまう。これがボールアイテムは取った方が良いという理由です。

四角のカウントは、10カウント毎に、その倍のカウントの四角が確立で出現します。

たとえば10なら20が出たり出なかったり、また、20カウントの四角が何個出るのかも運です。

f:id:PoMec:20170816234402p:image

10では20カウントが0個でしたが(さらに10カウントが1個なのはなかなか運がいいです)、

f:id:PoMec:20170816234454p:image

20では40カウントが2つ出てきました。

このスクショなんか結構辛いですよ。18,19が全然壊せないままなのでゲームオーバーが近づいてます。

 

このように、ただ壊すだけじゃなく、どう壊すのかを考えていてとても楽しいゲームです。誰かと競うこともないので、のんびり自分のタイミングでやれるのもいいところです。

 

また、様々なボールがあり、ボール毎に大きさ・スピード・1回で減るカウントの量が違うので、飽きないです。ボールを入手するにはコインが必要ですが、コインは無料で手に入るので、無課金で楽しめます。

 

百聞は一見にしかず

 

興味がありましたら、インストールしてみてはいかがでしょう。

 

今日は、この辺で。