ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

御墓参り

こんにちは、ぽめcです。

 

今日も雨。というか今週は大体雨みたいですね。

 

今日は朝から千葉にやってきています。御墓参りもしました。お盆ですから。

 

墓参りすると、「生とはなんだ…死とは…供養とはなんなんだ…」みたいな考えになって気がよろしくなくなるのであんまし好きじゃありません。そこにご先祖様がいるなんて言われても「あぁなるほど」とはなんないからですかね。

 

僕の家族では父方の祖母(であってるかな?)が僕が2歳の頃に亡くなっていて、今日墓参りをしたお墓に眠っているそうなのですが、この頃を覚えているはずもなく…

そして僕が産まれてから亡くなったのが血縁者の中でこの祖母だけなので、お葬式を経験した記憶がないんです。だから「死」というものがしっかりと認識できていないのかも。

 

周りで亡くなってる人がいないというのは良いことのように感じますが、それは近い将来に何人も亡くなるということなのかな…

どうあがいても死は避けられないので、今亡くならない分一斉に亡くなる可能性があるという事だと思います。不謹慎ですが。

 

 

さて、話を変えて。

 

 

お昼ご飯に海鮮丼を食べました。なんと自分で海鮮丼を作って食べれるスタイル

f:id:PoMec:20170815161141j:image

こんな感じに置かれた具を好きなだけ盛れます。

f:id:PoMec:20170815161215j:image

僕が作ったのはこんな感じ。マグロ・ホタテ・ブリ・鯛・ねぎとろをのせました。豪華。

この写真に見切れてますが、もちろん海鮮丼以外の物も食べれます。マグロ・カツオのフライ、タコ唐揚げなどの海の幸を使った料理や、ポテトフライやハンバーグ、鶏唐揚げなどの普通の料理がたくさんありました。

 

そしてなんとバイキング形式。サイドメニュー系だけじゃなく、海鮮丼も食べ放題。すごい。

「よっしゃめちゃめちゃ食ってやる!」と意気込みましたが、1杯で満腹を超えました。かなり満足できました。

さすがといいますか、味噌汁だけじゃなくあら汁が用意されていたのは嬉しかったです。美味しいですよね、あら汁。

 

 

 

今日は御墓参りをしたという事でわかるかと思いますが、家族で千葉に来ています。これから中学時代までは年に一度集まって遊んだ事がある父の友達家族のところに行き、居酒屋で飲んでそのまま泊まり、明日自宅に帰るそうな。

なので今日は早めに書きました。

 

 

お線香っていい匂いですよね。畳の匂いと同じくらい好きです。

 

今日は、この辺で。