ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

店員相手にすら敬語が使えない奴、こっち来い

こんにちは、ぽめcです。

 

あのさぁ…

 

 

レジ打ちをやっているぼくですが、なんでただ会計をするだけなのに突っかかってくるんですか!

 

会計する時くらいは愛想よくしてください…あなたがイライラしてるのかどうかは知りませんが、そうやって来られるとこっちも不快になるんです。

 

僕が経験した中で多いのはレジ袋ですね。

 

客「ふくろ!」

 

これ多いです。袋が何なんですかと言いたくなります。

「袋くださいだろクソ野郎(かしこまりました)」

 

 

客「ここってそんなに安くないよな」

 

これもなかなかいるんですよね。僕がバイトしてるところは、そりゃ業務スーパーには劣りますがそれでも平均かそれ以下の値段だとは思います。

「じゃあ来んなよ早く帰れよ(ははは…そっすね)」

 

 

客「これしまって」

 

これは稀です。ですがいます。せめて「しまってもらえますか」とか言ってほしいものです。

「いやです(…かしこまりました)」

 

 

こういう(敬語が)使えない人たちに共通なのがどいつもこいつも高圧的なんですよね。たかが買い物で何でそんなに…と思いますが、たかが店員相手だからなのでしょうか。

 

ご飯系の場所でもそういう人いますよね。「これとこれ、あと水」とか、店員を呼ぶ時に「すいませーん」じゃなくて「ちょっと!ちょっと!」とか。

 

 

もしこの方達がたかが店員だからと思っているのなら、たかが店員相手だからこそ敬語を使ってほしいです。あなたは今たかが店員相手に"すら"敬語を使えない人になっていますよ。

 

「お客様は神様だぞ」なんて言ってる客に僕はまだ合っていませんが、少なくとも神に物を支給しているのは店員です。

 

 

話は少し変わりますが、僕は大学に入ってからラーメン屋とかハンバーグ屋とか、料理を作ってるところでは「美味しかったです」って言うようにしてます。もちろん美味しかったらですよ?あとファミレスとかでは言わないですね。作ってるとこが見えるところというか、言う場所と言わない場所があります。

 

高校までは別に言いませんでしたが、大学に入ってからできた友達が美味しい時は美味しいと言う、ありがたく感じたらありがとうと言う人で、僕もそれに感化されました。凄いなと思いましたね。なかなかできることではないんじゃないかなと。

 

こんな友達を目の当たりにし、店員にすら敬語を使えないのはどうなのかと思うようになりました。

なので店員には敬語を使うべきです。形式でいいんですよ。使うことが重要なのです。

 

お互い気持ちよく生きましょうよ。

 

今日は、この辺で。