ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

ブクマやコメントだけじゃない!《Twitterで公開》することの有用性

こんにちは、ぽめcです。

 

そろそろ試験がある授業が近づいてきて、吐きそうです。救いなのは先生や履修人数によって試験日が変わるので、今週のところもあれば来週のところもあり、再来週なんて科目もあり、適度にばらけていて試験勉強がしやすいところですね。

 

 

さて、今回はブックマーク関連についての記事です。

 

こちらをご覧ください

f:id:PoMec:20170709213452j:image

ブックマークをしようとすると、こういうのが出てきますよね。

f:id:PoMec:20170709213629p:image

全体はこんなかんじ。

これはスマホ版ですが、多分PCもこんな感じだろう。違ったら違ったで。

 

で、

f:id:PoMec:20170709214444j:image

これに戻りますが、

僕はブックマークするときは特にここら辺をいじらずにブックマークしていたのですが、この間試しにTwitterの部分にチェックを入れてブックマークしました。

そしたら、

Twitterで自分のブックマーク+コメント&ブクマ記事のリンクが投稿されてるじゃありませんか。

なるほど、たまにそれっぽいものを見かけたりするのですが、こういうことをしていたのですね。

 

それだけじゃなかった

ということは、ですよ。

僕がTwitterのチェックをつけてブクマして、呟かれて、そこのリンクからフォロワーがブログにアクセスしてくるっていうこともありえるんですよね。

f:id:PoMec:20170709214959p:image

こうして呟かれたもののエンゲージメント(よくわからないですが、リンクをクリックしたりした人だと考えて大丈夫だと思います)数が7ですよね。

f:id:PoMec:20170709215101j:image

すると、僕のブクマコメントのところに青鳥6clicksと書かれています。6回誰かが僕の呟きから、ブクマされた相手のブログに見に行っているということです。実際にクリックしてみたら飛びました。

 

これって非常に使えるのでは?

確かに、「自分のブログのアクセス数を増やす」という視点で見ればこれではできませんが、この行為を多くの方が行えば、ブログ界全体でアクセス数が上がる事になり、結果的に自分のアクセス数が上がる可能性を増やすという事に繋がるのではないでしょうか。

もちろん手段はこれだけではありません。Twitterをやっていない方だっています。

 

f:id:PoMec:20170709220321j:image

これだけの種類があるのです。

このどれもやってない方もいると思います。僕だってPocketとかtumblr.とか聞いたことすらありませんでしたし。

 

そういう方は

ブクマです!(ここに戻る)

ブックマークがはてなブログTwitterみたいなもんです。掲載条件はありますけどね。

 

…。

 

何が言いたいかというと、ブクマやブクマ+コメントだけでなく、Twitterフェイスブックその他SNSでの拡散もブログ界の活性化につながり、結果的に自分の為にもなるかもしれませんよということです。

 

 今日は、この辺で。