ぽめcの脳内を晒す場所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽめcの脳内を晒す場所

思ったこととかを書いていく箸休め的なもの

大学は人生の夏休み?なら勉強しろよ

雑記

こんにちは、ぽめcです。

 

今日の試験が無事終わり、春休みに突入しました。以前言ったと思うんですが、1月から春休みってやばいですよね。2ヶ月強休みって…。

 

「大学は人生の夏休み」という言葉を聞いたことくらいはあると思います。これを「大学は適当に遊んで過ごせばいい」みたいな都合の良い解釈をする輩がごまんといますね。

 

アホかて。

 

一般的には夏休みに宿題をやらないと休み明けに痛い目を見ますよね。勉強をしないとテストで詰みますよね。

 

ここまで言えばどういうことかわかりますね?そういうことですよ。

 

夏休みに自主的な勉強や宿題を終わらせることが必要なら、"夏休み"である大学生活も、自主的な勉強や課題を終わらせてこそ、"夏休み"と言えるのではないでしょうか。大学は自主的に学ぶ場ですしね。

もちろん遊びも必要だと思います。ただ、人生の夏休みである以上、適当に遊んで過ごせば"休み明け"である社会人としての生活に影響が出ることは言うまでもないですよね。

 

社会に出たいなら、それなりに準備しなさいって。

 

 

とか自分に言い聞かせるために書いてみたり。

 

今日は、この辺で。