ぽめcの脳内を晒す場所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽめcの脳内を晒す場所

思ったこととかを書いていく箸休め的なもの

「はてな」について知りたいから書く

こんにちは、ぽめcです。

 

昨日月間100PVを突破し、そのことを記事にしました。その時にPVとアクセス数の違いについて触れました。

 

でも実際、

 

知らないのってそれだけじゃないんですよね

 

 このブログは所謂「はてなブログ」ですが、そもそもそれを扱っているはてな」というモノについて知ってる事が少ないんですよ。

 

なので今回は「はてな」に関する事を整理していこうと思います。

今回のこのまとめは、僕なりの解釈が入っているので、もしかしたら違う意味を持っているものがあるかもしれません。ご了承ください。

 

はてな○○」が多すぎる

今この記事を書いている「はてなブログ」、それに思い浮かぶのだけでも「はてなブックマーク」「はてなスター」「はてなフォトライフ」と、今挙げただけでも4つあります。

 

初見で得られる情報量が多すぎる

 

俺がはてなブログを始めて最初に思ったことがこれでした。

 

最初は必死に情報を捌こうとするんですけど、そのうちパンクして、「あぁもういいや…」ってなります。

ゲームだってチュートリアルで情報を小出しにして、且つ時間を設けてその人なりの理解・解釈をサポートしてくれる場があるんですよ。それなのに「はてな」と来たら……

 

はてなブログ」にはブログチャレンジというのがありますよね。 

f:id:PoMec:20170122130903p:plain

このように自分のID→ダッシュボードの順にクリックすると、

f:id:PoMec:20170122131152p:plain

こんな風に出てくるので、「ブログチャレンジに挑戦する」をクリックして、指定のページに飛べます。こいつの存在を忘れていました。

こいつみたいな感じではてなチャレンジ(仮)」を作って、「1.記事を書いてみよう」「2.ほかのブログの記事にスターをつけよう」「3.はてなブックマークにアクセスしよう」「4.はてなブックマークで記事を1つブックマークしよう」的なものにして、すべてクリアしたらレアなスター(何色か忘れた)がもらえるって風にすれば、はてな」全般のサービスを効率よく使いこなすことができるし、クリア報酬のおかげで飽きることなくできると思うんですよ。どうですか、運営さん。

 

話が逸れてしまいました。元に戻しましょう。

要は、はてな○○」が多いからそれを整理して書くよ!ってことです。僕と同じようにイマイチわからないって方がいたら、ぜひ一緒に整理していきましょう。

 

あと、「はてな」に手を出したことがない方や、これから「はてなブログ」でブログを書きたいと思っている方にわかるように書いていこうと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

 

初「はてな」の方はまず何をするの?

はてなでブログを書きたい」と思っている方や、「はてなブログでブログを書いてるあの人の記事を後で読むために(応援のために)ブックマークしたい」と思っている方がまずやるべきことは、「はてな」のユーザー登録です。これをしないと話が進みません。

 

ユーザー登録の手順

まず「はてな」(←リンクです)のサイトに行きます。すると、

f:id:PoMec:20170122134246p:plain

このようなサイトに出ると思います。話が少しずれますが、このサイトの左側にある「はてなのサービス」という欄がありますよね。あそこに載っているサービスだけで12個ありますからね。そりゃパンクしますよ。

 

さて、上の写真だけで十分だと思いますが、念のために

f:id:PoMec:20170122134642p:plain

先ほどの画像に赤丸をつけました。こちらでユーザー登録を行ってください。

 

この登録1つで、「はてな」の全サービスを受けれます。※これ以外にもやることはあったりします。あくまでこの登録が大前提という話です。

 

はてな○○」

参考にしたサイトのリンクは最後にまとめて載せます。

はてなブログはてなダイアリー

はてながサービスを行っているブログです。「はてな」といったらはてなブログを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。それくらいはてなブログになっています

 

たまになんですけど、「はてなダイアリー」というワードを目にします。はてなブログはてなダイアリーの違いは何なのでしょうか。

 

はてなダイアリーのリリースは2003年で、その10年後の2013年にはてなブログの正式版がリリースされています。はてなダイアリーの後継としてはてなブログが存在しているみたいですね。

 

はてなブログの開設方法

はてなブログのトップページ右上に

f:id:PoMec:20170122221816p:plain

このようにブログ開設と書いてあると思うので、そちらをクリック。(たしかページ下にスクロールしてもブログを開設する的なのがあったと思います)

 

f:id:PoMec:20170122222439p:plain

 「はてな」にログインしてない状態だと、この画面になると思います。その場合は”こちらからログイン”をクリックしてください。

 

すると、

f:id:PoMec:20170122222808p:plain

このような画面になると思うので、必要事項を記入したらブログの完成です。

僕のおすすめとしては、公開範囲を自分のみに設定して、ブログの名前やレイアウト等がある程度できてから公開範囲を『すべての人に公開』に設定するのが良いと思います。やっぱり作成途中の中途半端なものを見せたくないですし、公開範囲を自分だけにしておけば試行錯誤を繰り返しやすいですから。

 

これ以上の細かいことは省かせていただきます。ここまで来たらブログ事態は作れていると思うので、より細かく仕上げたい方は他の人の記事を参考にしてください。たくさん出てくると思うので。

 

はてなブックマーク

”2005年にリリースされたオンライン上に無料でブックマークを保存できるソーシャルブックマークサービス”です。

僕はこの文では理解できなかったのですが、Twitterの「いいね」に似た感じかな~と思っています。

なお、はてなブックマークで3件ブックマークされると、新着エントリーとしてトップに掲載され、その影響でPVが増えるらしいです。そうなったことがないのであくまで「らしい」ですが。

 

f:id:PoMec:20170122225039p:plain

使い方はこちらの通り。書くの面倒になってズルしました。

はてなスター

記事の最後に

f:id:PoMec:20170122225535p:plain

このようなマークがありますよね?これを押すことでその記事にスターをつけることができます。意味的には「読みました!」とか「面白い(興味深い)ですね」とか、そんな感じですかね。たぶん。

 

星には4種類あり、

f:id:PoMec:20170122230128p:plain

このように黄色<緑<赤<青の順でレア度が高いです。

黄色の星は最初から持っていて、何個でも使うことができます。緑以降は課金やイベントで手に入るようです。

 

はてなフォトライフ

はてな」のウェブアルバムサービスで、画像・動画をアップロードして共有できるようです。僕はこれ単体で使ったことがないのでよくわからないです。インスタグラムみたいな感じなのかな?まぁインスタグラムもやってないけど。

ただこいつははてなブログを使うなら必然的に使うことになるサービスです。使っているって言う方が正しいか?

 

f:id:PoMec:20170122231628p:plain

この記事の作成画面です。右側に「写真を投稿」という欄があり、ここでブログに写真を張り付けていますが、

f:id:PoMec:20170122231754p:plain

ここに「フォトライフにアップロードされます」と書いてあります。ブログで使った写真は、自動的にはてなフォトライフにアップロードされるのです。なのでブログに写真を載せたその瞬間からフォトライフの使用者なのです。

ただ、この方法でフォトライフにアップロードされた写真は、初期設定では公開範囲が自分のみになっているので、いつの間にかフォトライフで写真を共有しているなんてことはないのでご安心を。

ちなみにはてなフォトライフの保存容量は、無料版が月300MB、有料版が月3GBまでとなっています。総保存容量はどちらも無制限なので、過去載せた写真を再度使うことも可能です。てか、無料版も総保存容量が無制限ってすごい。

 

最後に

今僕が使っているのはこのくらいで、恐らく他のみなさんも多くはここら辺に留まっていると思います。まぁメインどころの整理でしたね。

 

はてなのサービス一覧 - Wikipedia

はてなブログ - Wikipedia

はてなダイアリーとは - はてなキーワード

よくある質問と回答 - はてなブックマークヘルプ

はてなスター

はてなフォトライフとは - はてなキーワード

はてなフォトライフを使う - はてなブログ ヘルプ

 

こちらを参考にしました。

今回挙げた以外にもたくさんのサービスがあるので、それらを使った際はまたこのようにまとめ記事を作りたいと思います。

 

今日は、この辺で。