ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

人とはなんぞや

こんにちは、ぽめcです。

 

夜勤のバイト、終わりました。

風呂も入ってあとは昼寝するだけですが、その前に記事を書こうと思います。

 

僕はバイト先でレジを打つ機会があるのですが、今日(出勤自体は昨日だから昨日?)レジ打ちの際に、ある商品(Aとします)を別の商品(Bとします)と入力してしまいました。BはAをそのまま大きくしたような形で、値段も全然違います。でも、Bの方がAのような商品名をしています。ややこしい。

先に言っておくとこれは僕の確認不足にあります。AとBの特徴を把握せずに仕事を始めた僕が悪いです。

 

まぁもう少しだけ聞いてください。

 

Aを持ってきた客は「これはAだ」とキレました。確認を怠ったのは僕なんで高い態度は取れませんが(そもそも店員-客の関係なので然るべき振る舞いをしています)、今思い返してもあれはかなり高圧的で攻撃的な人だったと感じます。どこかの組の人だろうと思わせるような出で立ちも合わさり、ヤバい人と化していました。

 

キレられて指摘されてすぐに修正し、入力ミスの謝罪をしてから残りの商品の入力を行いました。

 

ここら辺からやばかった。

 

「さっさと寄越せ」だの、「こっちまでお前が運べ」だの、お前が間違えて気分が害されたからこれくらいやれよという事を言ってきたり、凄まじかったです。

 

それでもここは言われた通りにしました。というより、これを従って絡まれなくなるならやってやるくらいの気持ちでした。

 

※ここから先言葉遣いを変えてます

 

ところがどっこい、ヤツはなんて言ってきた?

 

お前が袋に入れろよ

 

 

…はぁ?

 

お前買い物カゴ1つで溢れるくらい物買っておいてそのうちの1つの入力ミスっただけで何それ?

確かにミスしたのは完全に俺が悪いしそれについてはキチンと修正・謝罪したじゃねーかよ

これが「ミスしたまま会計して金を多く取っていた」なら百歩譲るとしても、入力直後に分かったからすぐに修正しただろ?ねぇ。多くふんだくってないよ?ねぇ。

なーにが「お前が袋に入れろ」だよ、ふざけんな。入力ミスは修正と謝罪で完結してんだよ。さらに運んでやったんだからもうそこまで面倒みる必要ないだろ。

 

 

 

…と、まぁ内心このような事を思いつつも、営業スイッチを入れ「こちらも業務があるので…」とやんわりお断りしました。実際、夜勤のうちにやることがやばいほど溜まっており、こんな人に付き合ってられませんでした。

 

ひとつ言っておきますと、もし「入力ミスしたんだからまぁ袋に詰めてくれや」とか、「袋に入れてくんね?」など、頼むような姿勢で来たら了承していました。要は言い方・態度に問題があるのです。

 

これで相手は激怒

 

恐らく30分くらいは怒鳴られました。かなり怖かったです。殴られるかと思いました。てか場合によっては殴られてたと思います。

 

そいつが責任者呼べと言うので呼んだところ、僕がいかに無能なのかを怒鳴り散らしていました。責任者ほどの人ともなるとやはり対応力が違います。結局責任者が袋に詰めましたが、それでも僕はやりませんでした。

 

「意地張ってんじゃねえよ」とその客に言われました。1回断った以上、ここで従うわけにはいかないという思いがあり、断固として従いませんでした。

 

確かに維持を張っていたと思います。小さいプライドを守るために。

 

それでも、それでも僕は絶対にここで負けるわけにはいかなかったです。小さいプライドだとしても、それをここで失えば悪い方に進むと思いました。

 

 

そして責任者が全て袋詰めし、客は僕に(同じ内容を何度も)怒鳴りながらも、帰って行きました。怖すぎて手の震えが止まりませんでした。

 

責任者、僕の維持に付き合わせてしまってすみませんでした。ほんとにありがとうございました。

 

 

さて、ここでタイトル回収です。

人ってなんですかね?

あの客はまさしく「客は神だ」と言わんばかりの振る舞いでした。

ただ、言わせてください

 

客も店員も人間なんだよ!!!

 

以上。

稚拙な文章に付き合っていただきありがとうございました。

 

最後にもう一度

 

責任者、ほんとにありがとうございました。

 

今日は、この辺で。

広告を非表示にする