ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

大晦日

こんにちは、ぽめcです。

 

大晦日です。

 

僕はもう年越し蕎麦を食べました。

でもなぜ蕎麦なんですかね?僕はうどんの方が好きなので、年越しうどんだったら嬉しかったのに。

 

Google先生に聞いてみました。

 

・細く長いことから延命や長寿を願ったものとする説

・「世直しそば」に由来する説

・身体の毒を取る説

 

など、多くの説が出てきました。が、1番有力なのは

切れやすいことから、今年一年の厄災を断ち切る

という説みたいです。

 

…これ、そうめんでもいいんじゃ?

 

そうめんよりは蕎麦のほうが解毒してくれそうですし、その点では蕎麦のほうが優秀ですけど、細さなんかはそうめんの勝ちじゃないですかね。まぁなんでもいいか。

 

数年前、近所のスーパーで「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」というのが売っていました。

確かに、「年越しそば」があるなら「年明け○○」があってもいいんじゃないかと思っていましたが、あまりにも突然の出会いでした。そもそも年越しそばに関するニュースは見かけても、年明けうどんに関するニュースなんて見たことがないですし。てか年明けたらみんな餅食うし。

ということは「年明け餅」でFA?

切れずに伸びることから「今年も長いお付き合いをお願いします」という意味を勝手につけてみたり。

美味しければなんでもいいか。笑

 

さて、今日は夜ごろ友人たちと渋谷あたりに出向き、そこで年を越したいと思います。

 

 

今日は、この辺で。