ぽめcの脳内を晒す場所

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽめcの脳内を晒す場所

思ったこととかを書いていく箸休め的なもの

"BFLY"の話。

こんにちは、ぽめcです。

 

みなさんは、「BUMP OF CHICKEN」をご存知でしょうか。

幼馴染4人で組まれている僕の大好きなバンドです。

今年2月11日に結成20周年記念ライブを行い、今(も昔も、僕の中で)もっともアツいバンドと言えるでしょう。

f:id:PoMec:20161220214641j:plain

(写真左からGt.増川弘明・Vo.&Gt.藤原基央・Ba.直井由文・Dr.升秀夫)

 

そんな彼らが今年スタジアムツアーを行いました。その名も、

"BFLY"

(追記:FとL逆でした。泣きたい)

大阪 京セラドームから始まり、愛知 ナゴヤドーム、福岡 ヤフオク!ドーム、そしてFINALは神奈川 日産スタジアム

 

そして僕は幸運にも、FINAL 2daysのうち7月17日、つまりファイナルのファイナルに参戦することができました。

ありがとう神様。ありがとう藤君。

当日、グッズを買うために朝日産スタジアムに行ったのですが、さすがの行列でした。

「これは欲しいものが買えなくなるかもな」と思い、それでも並ぶしかないので並びます。

f:id:PoMec:20161220221237j:plain

(僕がマップでどのくらい長かったのかを見た時のスクショです。ピンクの線が列)

ただ、これだけの列ができていながら、約1時間で物販テントにつきました。スタッフさんの有能さにありがとう。

 

ただ、これだけじゃないんです

 

これだけの人がいるなら、当然品切れの商品も出てきます。が、

 

全ての商品で品切れをおこしていなかったんです。

 

脱帽しました。神はスタッフだったのだ。

 

さて、肝心のライブのセトリは

Hello,World!

パレード

K

ファイター

宝石になった日

流星群

大我慢大会

孤独の合唱

ダンデライオン

GO

車輪の唄

supernova

ray

虹を待つ人

Butterfly

そしてアンコールに天体観測でした。

 

フル装備で参戦した僕は、友人に誰だお前と言われる始末。そしてライブ後はいつものテンションと違い過ぎるとドン引き。いいんです。これがライブです。楽しかったなぁ。

 

ここからが本題です。お待たせいたしました。

今日この話をするということで察している方もいると思いますが、「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY" NISSAN STADIUM 2016/7/16,17」が明日発売となります。

そうです。僕はフラゲ組です。一足先に堪能しました。

 中身に触れてしまうとネタバレになってしまうと思うので控えますが、かなり良かったです。

ただ、生身で音を感じるのと、家で聴くのとではやっぱり差がありますよね。

 

でも、それがいいと思います。

 

ライブで感じた熱を映像で思い出し、生身と映像の差にまた、ライブ欲を掻き立てられる。そして参戦が決まったとき、歓喜し、生身で熱を感じる。この「環」こそが「ライブ」の楽しみに繋がっているのではないかなと、思っています。

 

 

 

今日は、この辺で。