ぽめcの脳内を晒す場所

ぽめcの脳内を晒す場所

僕の頭の中をのぞいてみませんか

まとめ8ヶ月

 こんにちは、ぽめcです。

 

まとめの日がやってきました。1日遅れたけど。忘れてました。

 

たしか明日って「打ち上げ花火(ry」の公開日でしたよね。

こういう声優ではなく一般的な芸能人を起用したアニメ映画が増えてきたのは最近でしょうか。

ちょっと前はアニメ=声優=オタクのような認識をされていましたが、そういったある種の迫害のような意識がなくなってきているから、芸能人が声を充てるような時代になったのでしょうか。それともこの認識を薄めるために芸能人を起用しているのでしょうか。僕はそんなことはどっちでもいいしどうでもいいです。僕にとって一番大事なのは充てた人の声が登場人物の声帯になれているのかという点。たまにありますよね。「こいつはこの声じゃない」って声。これは芸能人側の方が多いと思います。僕が最初に感じたのは小学生のころに見たポケモンの映画ですかね。たしか脇役っぽい位置の人の声を芸人か芸能人がやっていて、中の人が目立ってしまっていたような。

 

その点声優ってすごいと思います。何十作品とやっていても、そのキャラとして見れますから。まぁ「あ、これこの人か」と思うこともありますけど、それでも作品の邪魔になりませんし。本業かどうかの差なのかな。

 

まとめ書くつもりが全然別の事書いちゃった。

 

本題

8ヶ月経ちました。

f:id:PoMec:20170817225748p:plain

 

このひと月で1286PVです。びっくりぎょうてん。今月に入ってからだけで831PVですからね。もうびっくりぎょうてん。

 

やはり、

pomec-blog.hatenablog.com

こちらの記事の反響が多かったですね。高校のころ友達が好きな子に告白するというところをがっつり覗いていた僕にはわかります。人の恋路は見ていて楽しいですからね。ニヤニヤ系のワクワクが止まりませんよ。

 

 

僕としては

pomec-blog.hatenablog.com

どちらかというとその前日に書いたこちらの方が伸びると思ってました。

 

 

 

ちなみに、

pomec-blog.hatenablog.com

 読者とフォロワーどちらが先に桁が増えるかというのを自分の中でやっていますが、

読者95人

フォロワー997人

です。思ったより接戦で楽しいです。

フォロワーの方が先に桁が増えそうですが、手軽にフォローを切ることができるので先は見えません。

 

 

久々に感想の見出しを作る

僕がブログを始めてからここまで伸びたのは初です。今までも、これからも僕は今やっているこのスタンスを変えることはないでしょう。proがどうのこうのなんてこともないと思います。proにしたとしても変えないとは思いますが。

そしてアドセンス?収入を得るためのやつも今後一切やらないでしょう。やったら絶対自分の脳内を晒すブログなんてやってけそうにないですし。

 

こんな適当なブログですが、毎日投稿できるのは読んでくださっている皆さんがいるおかげでもありますが、毎日投稿を日課にできた僕自身の成果だと思いますっっっっ!!!

調子に乗りました。どちらにせよ僕ではない誰かがいなければこのブログは3日ももたなかったでしょう。ありがとうございます。

 

これからもこんな感じで続けていきます。よろしくお願いします。

 

今日は、この辺で。

暇つぶしのつもりがいつの間にかハマった、そんなアプリをご紹介

こんにちは、ぽめcです。

 

今やっているゲームアプリにマンネリを感じ、何か軽くできて少しの時間を潰せるようなアプリがないかと思っていろんなアプリをインストールしてはプレイしました。

 

そこで見つけたのがこちら。

f:id:PoMec:20170816231702p:image

BALL-E:3A11

 

 

このゲームはボールを飛ばしてマトを壊し、どのくらい続けられるかという内容です。

実際にやってみます。

f:id:PoMec:20170816232735p:image

これがゲーム画面。画面下の真ん中にある玉を四角に当てて壊します。壁に当たって跳ね返るので、テクニカルな一発をお見舞いすることも可能です。得点制ではないので普通に当てても大丈夫です。

f:id:PoMec:20170816233007p:image

画面下の?を押すとプレイガイドが見れます。全て英語なので分かりにくい方には本当に分かりにくいと思います。でも1,2回やれば「あぁこういうことか」となるくらいには単純なルールなので、読めなくても問題はないです。

一応説明すると、

  • 狙いを定めて四角を壊す
  • 自分のところまできたらゲームオーバー

これだけ。

アイテムで特に重要なのは緑のボールです。これを取ると自分のボールが1つ増えるので、欠かせないアイテムだと思います。

 

f:id:PoMec:20170816233531p:image

ホールドしている間はこんな感じで補助線が表示されるので、焦らずにできます。

f:id:PoMec:20170816233645p:image

1ショット毎に1列分降りてきます。一番下に来るまでに壊す。

そして注目すべきは四角の中の数字。こちらも1ショット毎に1カウント増えたものが出現します。なので1回で1つは壊さないとどんどん四角が溜まっていってしまう。これがボールアイテムは取った方が良いという理由です。

四角のカウントは、10カウント毎に、その倍のカウントの四角が確立で出現します。

たとえば10なら20が出たり出なかったり、また、20カウントの四角が何個出るのかも運です。

f:id:PoMec:20170816234402p:image

10では20カウントが0個でしたが(さらに10カウントが1個なのはなかなか運がいいです)、

f:id:PoMec:20170816234454p:image

20では40カウントが2つ出てきました。

このスクショなんか結構辛いですよ。18,19が全然壊せないままなのでゲームオーバーが近づいてます。

 

このように、ただ壊すだけじゃなく、どう壊すのかを考えていてとても楽しいゲームです。誰かと競うこともないので、のんびり自分のタイミングでやれるのもいいところです。

 

また、様々なボールがあり、ボール毎に大きさ・スピード・1回で減るカウントの量が違うので、飽きないです。ボールを入手するにはコインが必要ですが、コインは無料で手に入るので、無課金で楽しめます。

 

百聞は一見にしかず

 

興味がありましたら、インストールしてみてはいかがでしょう。

 

今日は、この辺で。

 

御墓参り

こんにちは、ぽめcです。

 

今日も雨。というか今週は大体雨みたいですね。

 

今日は朝から千葉にやってきています。御墓参りもしました。お盆ですから。

 

墓参りすると、「生とはなんだ…死とは…供養とはなんなんだ…」みたいな考えになって気がよろしくなくなるのであんまし好きじゃありません。そこにご先祖様がいるなんて言われても「あぁなるほど」とはなんないからですかね。

 

僕の家族では父方の祖母(であってるかな?)が僕が2歳の頃に亡くなっていて、今日墓参りをしたお墓に眠っているそうなのですが、この頃を覚えているはずもなく…

そして僕が産まれてから亡くなったのが血縁者の中でこの祖母だけなので、お葬式を経験した記憶がないんです。だから「死」というものがしっかりと認識できていないのかも。

 

周りで亡くなってる人がいないというのは良いことのように感じますが、それは近い将来に何人も亡くなるということなのかな…

どうあがいても死は避けられないので、今亡くならない分一斉に亡くなる可能性があるという事だと思います。不謹慎ですが。

 

 

さて、話を変えて。

 

 

お昼ご飯に海鮮丼を食べました。なんと自分で海鮮丼を作って食べれるスタイル

f:id:PoMec:20170815161141j:image

こんな感じに置かれた具を好きなだけ盛れます。

f:id:PoMec:20170815161215j:image

僕が作ったのはこんな感じ。マグロ・ホタテ・ブリ・鯛・ねぎとろをのせました。豪華。

この写真に見切れてますが、もちろん海鮮丼以外の物も食べれます。マグロ・カツオのフライ、タコ唐揚げなどの海の幸を使った料理や、ポテトフライやハンバーグ、鶏唐揚げなどの普通の料理がたくさんありました。

 

そしてなんとバイキング形式。サイドメニュー系だけじゃなく、海鮮丼も食べ放題。すごい。

「よっしゃめちゃめちゃ食ってやる!」と意気込みましたが、1杯で満腹を超えました。かなり満足できました。

さすがといいますか、味噌汁だけじゃなくあら汁が用意されていたのは嬉しかったです。美味しいですよね、あら汁。

 

 

 

今日は御墓参りをしたという事でわかるかと思いますが、家族で千葉に来ています。これから中学時代までは年に一度集まって遊んだ事がある父の友達家族のところに行き、居酒屋で飲んでそのまま泊まり、明日自宅に帰るそうな。

なので今日は早めに書きました。

 

 

お線香っていい匂いですよね。畳の匂いと同じくらい好きです。

 

今日は、この辺で。